見出し画像

アボカドの木

インターネット検索で

「◯◯(某地名) アボカドの木」

と入力すると、いくつかブログがヒットする。

その中身は共通して、

「この神社にアボカドの木が生えている。普通この環境では育たないはず。誰が植えたんだ。知ってる人がいたら教えて欲しい。」と書かれている。

実は僕はこの答えを知っている。

植えたのは友人の父で、若いときにフランス料理店で働いていた際に、かなり酒に酔った勢いでアボカドの種を某神社に植えていた。もう40年ぐらい前だと思う。

それが順調に育ち、立派な木になった。

友人の父も勝手に植えてしまった場所が場所だけに名乗り出ることはできないでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?