見出し画像

お好み焼き屋

友人が同僚と退勤後に何か食べて帰ろうかということになり、職場の近くのお好み焼き屋に入った。

2人は店主と話が盛り上がり、仲良くなった。

店主は、休みの日でも俺の携帯に電話してくれたらいつでも開けてあげるよと言ってくれた。

数日後、2人はまたそのお好み焼き屋に向かった。

たまたま定休日だったので、店主の携帯に電話をしてみた。

すると、「いや、今日休みなんだけど…。」との返事にこちらも「あぁ…そうですか」と返すしかなかった。

さらに少しの日が経ち、また2人は向かった。

今度は開いていた。

また話は盛り上がり、店主の奥さんは、よければ女の子紹介してあげるよと行ってくれた。

ちなみに客側は2人とも男で片方は既婚者だ。

独身の方は喜んだ。
が、奥さんが今度面接するから来てと言った。

さらにさらに少しの日が経ち、独身の方は言われた通りに面接に行った。

既婚者の方は仕事で行けなかったので、同僚のおじさん2人もついて行って、離れた席でお好み焼きを食べながら見守った。

話を聞くと、奥さんは「保険に入ってる?」と切り出してきた。

おじさん2人も「!?」なリアクションだった。

それから好きなタイプなどの話になった。

それを聞いた既婚者の方は、危なそうだから会わない方がいいのではないかとアドバイスしようと思ったものの、なんかおもしろいことになりそうとの思いが強くなり、何も言わないことにした。

独身の方は後日、紹介された女性と会うことになった。

案の定というべきなのだろうか、ただの保険の勧誘だったらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?