見出し画像

新しい出会い

「あなたに贈る物語」の制作のために、週に1回は
作家のかんとふうさんと打合せをしています。
現在は12月の絵本について。
今度の物語も素敵なんです。
お楽しみにお待ちください。

今回は打合せにEQ絵本講師のあめちゃんという方を招きました。
新しい出会いです。
あめちゃんのInstagramはこちら

https://www.instagram.com/ame.chan0032/

どういったいきさつで出会ったかというと。

うちには絵本発信隊のみやちゃんというスタッフがいて、
「あなたに贈る物語」についてInstagramで発信をしています。

ある日、メッセージが届きました。

ご縁を感じます。

とのこと。
彼女の投稿に共感してくださったのが、EQ絵本講師のあめちゃんでした。
その時はフレッドの物語を紹介したそうです。

返ってきた言葉

10月のお話
まるで高1の次男のようです
迷惑かけるからと引っ込んでしまうタイプ

こちらを読んで、「あめちゃんに一度お会いしてみたいね。」と、みやちゃんと話しました。。

直接感想をお伺いしてみたいと強く感じ、さっそく連絡をとりカフェで待ち合わせをすることになりました。

現れたあめちゃんは、ニコニコと笑顔の温かい雰囲気の方。
コーヒーを飲みながら、絵本のお話をさせていただきました。

この絵本は最初と最後のコメントが違いますね。

ライブラリーさんのことです。

メッセージ性を感じました。
ちょっとした時に読んで欲しい本。
元気な人は「この話いいよね。」で終わりそうだけど・・・
そうじゃない時に心に響く本だと思いました。

とても嬉しい感想をいただきました。

初対面だったんですが、あ!この方とは心が通じるかも・・・と
思った瞬間でした。

・本屋さんが好きで、何時間でもいてられる。

・図書館に行くとここにある本はみんな読んでいいんだと思う。

・絵本の世界はいろんなことを体験できる場所なんだ。

なんてお話をさせていただきました。

その際に、こちらから
「よろしければ絵本の打ち合わせに参加しませんか?」とお声がけさせていただきました。

絵本チームに新しい風を入れて、もっといいものになれば
という思いからでした。

12月の絵本ができあがるまでに、2回参加していただきました。素直な感想とアドバイスは、とても参考になりました。
絵本を通じてこんな素敵な出会いができるなんて
ちょっとした幸せを感じています。

今回は急な申し出にも関わらず、快くお受けいただいたあめちゃんに感謝を差し上げたいと思います。

12月の絵本「あかいくつした」が出来上がるまで、もうしばらく。
お楽しみにお待ちください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?