見出し画像

誰もがみんな、やりたい事やる時間がない。

久々のNoteです。
最近はあっという間に1日が終わる日々が続いていて、自分がやりたい事を深く考える時間が全くありません。


でも時間がないからといって、様々な場所で音楽をやりつつ、今後出演してみたいイベントを探したり、自分で主催してみたいイベントの企画を考えたりする事を放置することはここ最近ただの自分の力不足だと思える様になりました。


最近、平日5日間のうち2〜4日くらいは仕事終わりに路上ライブやオープンマイクなどで歌う機会を設けています。でも、その前にはいつも歴1年にも満たない駆け出しへっぽこ商社マンとして朝から仕事をしています。


なので僕は、全くもって音楽を生業としている人間ではなく、本業の仕事を土台として稼いだお金を音楽の時間にぶっ込んでいるただの音楽大好き人間です。


SNSを通じて発信している事は、音楽の活動に関わる事が8割9割以上でありたいと思っています。
その中で初見での第一印象としては、自分はただ鍋をかぶって面白おかしく楽しそうに音楽をやっている人。というように映っているのが僕にとっては理想です。



そして、そんな風に映る僕と同じ空間の中で一緒に音楽を楽しみたい!って気持ちになる方が1人でも多くなれば僕は最高にハッピーです。



僕はこれから、
音楽を通じてみんなで「楽しい・面白い・ワクワクする・時には寂しい・苦しい・辛い」など、ひとりでは抱えきれないほどの、どうしようもなく心が動いてしまう感情を、みんなの力を借りて受け止めていくために、音楽をやりたいと考えています。


そして、それ以外の事については今は心の底からどーでもいいです。何故なら、心の底から自分が人として成長していく為に、自分は今そこにしか可能性を見出だせていないからです。


だから今は可能な限り、色んな方々と栄で路上ライブをして、可能な限りオープンマイクに行って、その上でそれを通じて知り合った方々と一緒に企画をしたり作品を作ったりしようと試みています。


でもやりたい事に対しての時間が本当に足りません。原動力が惰性のみだとしても、動き続けなければ本当に時間だけが過ぎていってしまうのが今の僕が置かれている現状です。


なので、僕はこれからも仕事と音楽の両方でスキルアップをしていきたいと思っています。


ここで、「ん?」ってなった方ももしかしたらいるかもしれません。それは、音楽にしか道を見いだせていないのであれば、仕事に関してはアルバイトやパートでがんばる!ってゆう選択肢も世の中にはあるからです。


それは勿論その通りで、実際その通りに活動されている方が世の中にはたくさんいます。でも、今の僕がそれをすると、確かに時間は増えるかもしれないけれど、今の自分は時間の使い方が下手くそなので、時間が増えれば増えるほど音楽の活動が上手くいく!ということは絶対に無いな…と感じています。


仕事をアルバイトに変えたからといって、1日の時間が24時間から48時間になる訳ではないし、
増える時間なんてものは1日数時間くらいの事だと思います。


勿論その数時間はとてつもなく大きいものだけれど、ぼーっとスマホ見てたら1時間なんて一瞬で無くなります。結局その程度の時間でしかないです。そんな程度の時間が増えたところで時間が足りない問題は解決しないです。笑


そのため、今の自分が1番身に付けないといけないスキルは、時間が足りない中でもやりたい事を同時進行でいくつも進める能力だと考えています。


企画をすることも、路上ライブをすることも、オープンマイクに行くことも、勿論練習してもっとパフォーマンスを磨く事も、全部同時進行できる力が必要です。


そして、そのことは音楽教室に行っても恐らく誰も教えてくれないスキルだと思います。だから自分で、なんとかして身に付けなければなりません。



その力を養う為に、今の商社営業という仕事が自分にはピッタリ当てはまっています。目の前に幾つもの仕事が「よろしくー!よろしくー!」って飛んでくる中で、ずっと自分が一人で考え込んでボールを持ち続けている状況を作ってしまったら、本当に仕事が回らなくなるという事を毎日身に沁みて感じています。


できない事や分からないことは、できる人に聴いてみる!とか、やりたい事があったら相談してみる!とか、ただただ自分がやりたいワガママな事だとしても自分以外の人にボールを投げてその間に別の事進める!といった事が上手くなればなるほど、もっと音楽をするにあたって色んなことが出来るようになるのではないかなーと思っています。


だから僕はこれからも、時間がないからこそ、商社マンとして成長し続けながら音楽活動もどんどん幅を広げて頑張ってみたいと思います。


興味ある人は是非、チームなべ栄路上・もしくはオープンマイクなどのイベントに足を運んでみたり、お気軽にDMなどでご連絡いただけますと幸いです!


心の底から、みんなで一緒にお互いの活動を切磋琢磨し合って、みんなでより素敵な景色が見れたら最高に楽しいだろうなーと思っています。


以上、時間がないけど時間がないからこそ、もうやるしかないじゃん!って話でした。


皆さんよろしくお願いします!
いや、みなさんと一緒にがんばるぞー!

おー!
































この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?