子どもの頃しか“今”を生きられない

雨が降ったあとの公園

水たまりや
自転車のわだちがいっぱい

親としては
そこに行かないでー!!

って思うんだけど

息子にとっては

いつもの土の感覚と違うし
凸凹してるし
水たまりはあるし

楽しそうに見えるんよね〜

えぇ、予想どおり楽しそうに
突進していきました( ̄▽ ̄)

大人はね

クツに水がしみこんで
気持ち悪かったったいう
過去の記憶から

そうはなりたくないから
水たまりに入るのは
やめておこうって
未来のことを考えるのね

でも、子どもはね
“今”を生きてるんだって♪

水たまりに入ったら
その後どうなるとか考えてなくて

今、楽しそうだから
突進していくんよ(^^)

大人になるにつれて
“今”を生きるのが
難しいような気がするね〜

子どものうちは
それができるんだから
思いっきり楽しませてあげたいな〜と
思ったお昼前のひとときでした♡

#子育て #日記 #男の子 #イヤイヤ期 #雨の日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?