見出し画像

『衣裳箪笥のアリス』事前物販、まもなくはじまる!


ロリィタ短歌朗読ライブ『衣裳箪笥のアリス』、チケット発売から2週間ほど経ちました。

入場券あるいは配信視聴券をゲットしてくださったみなさま、
チケット購入はまだだけど興味をもってくださっているみなさま、ありがとうございます。
宣伝美術を担当している千草ちゆです。
明日3月1日(金)10時より、『衣裳箪笥のアリス』の事前物販の販売が開始されますね。たのしみですね。

ところで、こちらの公演では、嬉野ゆうちゃんが「『衣裳箪笥のアリス』がもっと楽しくなるnote」を更新しています。


わたしもこれに便乗したい!盛り上げ隊やりたい!
と、いうことで、
宣伝美術とからめた『衣裳箪笥のアリス』についての情報や、千草ちゆ目線でみんなにお伝えしたいことを載せます。
肩の力を抜いて、ゆる〜く読んでくださいね。おやつを食べたっていい。
よろしくお願いいたします。


情報は小出しのほうがたのしい精神で、
第一回目は、明日3月1日(金)10時より販売開始の、『物販』について。

PSYCHOSIS全面協力!事前物販


物販の目玉!パンフレット

A5サイズ26ページ、3000円(事前物販価格)

↑クリックで商品ページに飛べます。サンプル画像あります。

〜内容〜

●出演者ページ

皆さんの情報。
実は、今まで出しているお写真で、しっかりお顔が写りこんでいるものって、そこまでたくさんある訳じゃないんですよね。
ここには、出演者の皆様がしっかり写っている写真を使っています。ぜひとも覚えていただいて、他の公演で「あ!あのひとは!」ってなってほしい。

●川野芽生さん・國崎晋さんによる特別対談

歌人、詩人、小説家、エッセイスト、文学研究者である川野芽生さんと、
元『サウンド&レコーディング・マガジン』編集長・御茶ノ水RITTOR BASEディレクター・國崎晋さんの対談。
一見すると遠いところにいるお二人。
でも、それはもう、さまざまな形で言葉に接している川野さんと、
言葉によってたくさんの記事を手がけたり、ご自身も演劇をされていたという國崎さんのお二人だからこそ、広がるお話がたくさんありました……!

声、言葉、短歌や小説を朗読すること、身体で表現をすること、川野さんと朗読について、RITTOR BASEのこと、國崎さんと演劇について、などなど。
もちろん、昨年RITTOR BASEで行われた『奇病庭園』朗読ライブ「耳に就いて」や、『衣裳箪笥のアリス』の前身?となる、『地上のアリス』の朗読ライブの話もございますよ。

1万2000字(くらい)の大ボリューム。
『衣裳箪笥のアリス』を構成する要素に惹かれた方に、ぜひ読んでいただきたいです。
『短歌の朗読ってどうやって聴けばいいんだろう?』という方の手助けになる情報もある、と思います。(正解は無いもの、だとはおもうんですが。)

ちゆちゃんからの耳より情報
・対談の際は、お二人ともとっても素敵な格好をなさっていました。
そのときのカラーのお写真、あります。必見!

・対談の内容については、わたしと嬉野さんで半分ずつ校閲っぽいことをしたうえで(※対談の校閲はしたことがなかったので、おそるおそるやった)國崎さんと川野さんにご確認いただいたのですが、
お二方から戻していただいたものを読むと、内容がずっとわかりやすく、的確に伝わりやすくなっていて感動しました……。
言葉や文字に真摯に向き合うお二方の対談、ぜひお読みいただきたいです。

対談、下記から試し読みできます。全体の四分の一ほど。

●たくさん見れちゃう!未公開写真

二度のビジュアル撮影に、公演に登場するロリィタ服やアクセサリーの撮影を経て、『衣裳箪笥のアリス』には、たくさんの未公開写真があるのです。
パンフレットで大放出しちゃいますよ。
ロリィタファッションに身を包んだ出演者の楽しそうな写真や、今にもフリルやレースがゆらめきだしそうな写真を、1ページにどーんと載せたり、たくさん載せたりしています。

ちゆちゃんからの耳より情報
・ビジュアル撮影時の写真(出演者のみなさんが写っている写真)は、千草ちゆ撮影です。
が、写真の選定・レタッチは嬉野ゆうちゃんがしてくれています。「こんなふうに撮ってほしい!」というような要望もかなり取り入れています。共同作業~。

ロリィタの写真というと、甘くてふわふわで可愛らしい(この「可愛らしい」はなんかこう、女の子らしさ重視みたいな)イメージがあると思います。
そういうのだけじゃないよと伝えたくて、
また、川野さんの短歌の雰囲気を写真に落とし込みたくて、
ひんやりした、透き通った、宝石のような質感と形をイメージしながら撮影しました。フライヤーに採用している写真のような感じです。
川野さんの短歌って、はげしくきらめいているところも宝石みたいなんだ……。

・ビジュアル撮影時以外の写真は、主に嬉野ゆうちゃんが撮影しています。わたしはえっちらおっちらアシスタントをしました。
こちらはレースやお洋服の生地感にフォーカスしつつも、クリスタルや自然光を駆使した、きらきらな写真になっています。
嬉野photoがお好きな方にはもちろん、ロリィタ服ってしっかり見たことないかも、という方にもじっくり見ていただきたいですね。
※あんまり大きい写真はない。

●ロリィタ短歌を文字でたのしむページ


公演中に朗読するロリィタ短歌からいくつか引用し、パンフレットに掲載しています。
ロリィタ短歌が収録されている写真集『地上のアリス』は完売となっているので、「ロリィタ短歌が収録された歌集を買いたい!」と思っても、現状、どこかで購入することができないんですよね……。
※将来的にはどこかで何らかを購入できるようになッたら嬉しいですね。
※こちらに載っていない短歌につきましては、オトナアリス公式Xよりご覧いただけます。文学フリマで写真紙に印刷したものも販売していらっしゃいますね。(まだあるのかな?)
スマホ開けない感じのぐったり期間に手元に本があるとうれしいな……という方には、川野さんの第一歌集『Lilith』をめちゃめちゃおすすめしますね。

鱗あるものらがからだ脱ぐやうな花の散りどき、夢の醒めぎは

はつなつの森をゆくときたれもみなみどりの彩色玻璃窗(ステンドグラス)の片(ピース)

春嵐。からだにまとふありとあるりぼんが片つ端から解(ほど)け


↑わたしが好き&ロリィタ短歌にビビッときた方にとどけたい3首を引用しました。でも他の短歌もすべてすごい……川野さんの短歌のちから、ことばのちから、ぎゅってつまっています。

ちゆちゃんからの耳寄り情報
・『衣裳箪笥のアリス』のパンフレットに載せるなら、ぜったいに、この歌がいい!!と思った短歌をセレクトしました。
ぜひ公演も観てください。

・短歌のページや、それ以外のページに載っている載っているイラストは、千草ちゆが担当しています。
会場で販売予定のフレークシールを使いまわしている(言い方……)ところもあるのですが、
「この短歌をいれるなら新しく描きたい……」みたいな感じで新しく描いたもあります。
好きなものを描くこと、ロリィタファッションに身を包むこと、どちらも自分のための儀式なんだよなあ、と思うときがあります。そんなきもちで描きました。
※短歌のページ以外にも描き下ろしイラストあり。

写真セット(6枚入)


L版写真6枚セット、2000円。

↑ クリックで商品ページに飛べます。もう少し詳しいサンプル画像があります。

二度のビジュアル撮影よりチョイスしました。
あんまり人の顔はしっかり写っていません。
The人物写真!ブロマイド!みたいな感じの写真だとちょっと買いづらいなあって方にもおすすめしたいです。

スカートがふりふりしているのがすき!
フライヤーにも同じような写真がありましたが、別の写真なんですよ。


会場限定のフレークシールもあります。

おたのしみに!

イラスト、描きました。
サイズはちょっと変更しますが、絵柄は変わりません。
おみやげにどうぞ。


★『衣裳箪笥のアリス』事前物販についてのおさらい★


・受付期間
3月1日(金)10時00分〜23時59分

・どこで買える?
PSYCHOSIS EC
ありがとうPSYCHOSIS!だいすきPSYCHOSIS!

・会場でも買える?
買えます。終演後物販あります。
※会場の物販スペースがややコンパクトになってしまう都合上、お待ちいただいたり、終演後の余韻にひたる時間にあくせくさせてしまったりするかもしれません。
また、増刷しない予定ですので、公演期間中にパンフレット等が売り切れてしまう可能性があります。

物販、ほしい……!という方には、なにかとスムーズにご購入いただける事前物販をおすすめします。

・パンフレットにネタバレはある?
ありません。
『衣裳箪笥のアリス』をもっと楽しむための要素は散りばめられているので、公演をご覧いただく前に読むのもおすすめします。対談ページとか。

期間中であれば何度でもアーカイブ配信を視聴することができるので、
はじめはパンフレットを読まずに公演を観る、
2回目(アーカイブ)はパンフレットを読んでから観る、
としても楽しそうです。

・事前物販をご利用の方限定で、『事前購入特典』として、出演者のサイン付き写真がついてきます。
※もちろん、写真セットとは異なる写真です。
わたしもサイン付き写真ほしいな!?!?


ロリィタ短歌朗読ライブ『衣裳箪笥のアリス』


公演概要、公演チケット(入場券/配信視聴券)の購入はこちらから。


ロリィタ短歌朗読ライブ
衣裳箪笥のアリス
2024.03.30(Sat)‐31(Sun)

御茶ノ水RITTOR BASE


短歌 川野芽生

脚色 犬間洗

演出 嬉野ゆう



出演

鳥居志歩

大島朋恵(りくろあれ)

川野芽生

嬉野ゆう

じゃみー



音楽 じゃみー

振付 森永理科(PSYCHOSIS)

音響 人見ユウリ

映像 琴音

撮影 嬉野ゆう

配信撮影 國崎晋(御茶ノ水RITTOR BASE)

衣装協力 rubyBlossom

宣伝美術 千草ちゆ

当日制作 椎原静久



小説家、歌人・川野芽生による「ロリィタ短歌」を、優れた音響空間として知られる御茶ノ水RITTOR BASEにて、シアトリカルな演出を加えお送りする「朗読ライブ」。

声と音と視覚と身体で造る御茶ノ水の地下の〈衣裳箪笥〉で、朗読と短歌の世界をお届けいたします。


チケット
入場券
4,500円+税(配信アーカイブ付)

配信視聴券 2,000円+税(30日18:30開演回のリアルタイム配信。アーカイブ付)


3月30日 14:00開演/18:30開演

3月31日 13:00開演/17:30開演


※上演時間は60分を予定しております。

※受付開始は開演の20分前になります。



会場

御茶ノ水RITTOR BASE


JR中央線/総武線 御茶ノ水駅より徒歩2分

東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅より徒歩3分

千代田線 新御茶ノ水駅B1出口より徒歩3分

〒101-0062
東京都千代田区神田駿河台2-1
お茶の水クリスチャン・センターB1


次はフライヤーのことをかきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?