金が無い

 金が無い。びっくりするぐらい金が無い。ヤバイTシャツ屋さんという私が好きなバンドのライブ定番曲に「NO MONEY DANCE」というのがあるが(是非一度聴いてみて欲しい)、この内容が普通に洒落になってないぐらいには金が無い。
 私は現在大学生活で2回目の夏休みが始まったという状況にある。春学期は落とした単位がいくつかあり、その一番の原因は、学校終わりのバイトが忙しく朝起きれなかったから、というなんとも情けない理由である。
 今、バイトが忙しかったと言った。実際忙しかった。現在は実家暮らしの身なので勿論父親の扶養家族として生活している。税金の扶養控除の対象になるのは年収が103万円までの家族という決まりがあるが(厳密にはもっと色々ある)、現在7月末の時点で77万円稼いでいる。どう考えてもヤバい。恐らくこの夏休み+αで103万円を稼ぎ切るのは容易なことであろう。だって学校に行ってても10万なんて余裕だもの。
 さて、この話を聞いて違和感を感じている読者諸君、そのとおりである。私は80万近く稼いでいるのに金が無いなどと宣っているのである。現在の預金残高は2万円に満たない。更には消費者金融に4万円ほど融資を受けているので貯蓄は実質ゼロ未満である。なんでこんなことになっているんだ。
 春頃までは明確な理由があった。私の趣味がパチンコであったからだ。ただ流石に危機感を感じて6月中旬頃から止めている。ホールに行く用事といえばトイレを借りるか喫煙所を利用するかである。寄ったついでに当たりそうな台の後ろで所謂ベガ立ちをして大当たり演出を眺めるだけの存在になった。(クソ客以外の何物でもない。)
 他に思い当たるのは野球観戦だろうか。私は地元が横浜であるため、もちろんDeNAファンである。といっても観戦に行くのはせいぜい月に一回程度だろうか。ただ球場では食事代が馬鹿にならない。何かを食べようと思ったら千円をくだることはほとんどない。私は毎回割高のカレーを食べながら観戦するのがマイスタイルになっているので、癪だなあと思いながらもカレーを頬張っている。
 あと思い当たる金がかかる趣味といえば、ライブに行くことだろうか。冒頭にヤバイTシャツ屋さんの曲の話をしたが、私は邦ロックがすこぶる好きなのである。大学生らしくレポートを書く時はイヤホンからロックンロールを摂取しているし、カラオケでよく歌う曲もそういう類の曲ばかりである。そういえば6月頃までは月二ぐらいのペースでライブに行っていたような…。ライブに行くとついうっかりグッズ物販にも手を出してしまうのは人間の性だろう。おそらくその日しか着ないツアーTシャツだのタオルだのを買ってしまう。これは一種の病気である。
 そんなこんなで金がかかる趣味が多いので一生金欠なのである。もちろん大学生なので友達と食事をしたり居酒屋に行ったりなどという出費とは縁を切ることが出来ない。(圧倒的な意志の弱さだという自覚はある)ただ、年末以降も楽しく生きていくためにこれからはちょっと出費を抑えた生活を心がけようと思う。というかこのnoteという媒体を金がかからない趣味として細々と続けようと思う。あ、そういえば9月には旅行に行くんだったな………。もう抽選に応募してしまったライブも結構あるな………。と既に駄目そうな予感はしているが、ともにもかくにも倹約を心がけようと決意を改め、締めとする。

2023年7月某日  扶養に怯えながら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?