見出し画像

健康な時に「健康は本当に大事だ」と、自覚することが最も難しく、かつ大切である件。

こんばんは、ちさとです。

こんな深夜に更新してる時点で不健康なのですが、健康的(?)に21時に就寝したところ、変な時間に目が覚めてしまいました。

足湯とホットミルクでなんとか眠気を取り戻そうとしながら、noteの更新をしている深夜2時です。

さて、前置きはこのあたりにして。

健康体の時に、「健康のありがたさ、をしみじみと認識すること」の大切さと難しさについて、今日は書きたいと思います。

健康について、健康体の時に悟るべき理由

画像1

最近、新型コロナやインフルエンザやら、様々な感染症で話題が持ちきりの今日この頃。それなりに不安感を感じながらも、対策をしているという方も多いのではないかと思います。

そんな中、この日曜日に、とある女医さんの健康についてのお話を聞く機会に恵まれました。いやぁほんとに感謝ですね。

その中で、その方が続けておっしゃっていたことがあります。
それは、

健康であるためには、日々の自己管理がとても重要である。
しかし、それは簡単ではない。
なぜなら、健康のありがたさを自覚するのは、不健康になったときだから。

という内容でした。

かくいう私自身も、思い当たる節が山ほどありまして。

仕事が忙しいときは、「もうインフルにでもかかって、強制的に休んじゃいたいわ!」なんて言いかけたくなることがしばしばあります。

それで見事に体調を崩したときは、「あぁ..あんなことおもってごめんなさい...はやく健康体になりたい..」と思ったりします。

虫歯になったときは、「これからは毎日ちゃんと3回歯を磨いてフロスもするから!永久歯を虫歯で失うのは嫌だ!」と誓ったはずなのに、容易に「いやー歯磨きめんどいわーこのまま寝ちゃいたい」なんて思ったり。

ほんと、健康体の時に、「健康が大事だ!身体が資本だ!気を付けよう!」と思って実行するのって、簡単じゃないんですよね。

日々の意識、それから生じる自分の行動一つひとつが、この体を健康にさせるか、それも不健康にさせるかの道を選んでたりする。

意識的に、

・健康のありがたみ
・この体が健康に存在してることのありがたみ
・自分一人のカラダではないこと

の自覚を持つようにして、

健康に生きる努力をしたいと、改めて思ったこの日曜日でした。

(ちなみに本日は、YouTubeで見つけた10分ほどの運動レッスンをこなしました。5分でもとにかくやることが大きいらしいので、少しずつでもトライしていきたいと思います)

健康的な生活でいつまでも健康体に

画像2

自分だけは大丈夫、と安住せず

手洗いうがいマスクという万全な予防と

運動やバランスのとれた食事、質の高い睡眠をとって

健康的に生きていきましょう~~~


あーーー、やっぱり眠くないわ(笑)

もしサポートなんていただけてしまった日には、もっと書いて、もっとあなたに会えるようにがんばります(?)