見出し画像

始まりの旅

はじめての方、はじめまして。お馴染みの方、こんにちは。
ポケモンと旅する癒し系スライドショー作家のCHテイルズです。

さて今回は、最初にポケモンぬいぐるみ紀行の動画を作成したところをご紹介します。

■ぬい撮りスライドショー誕生の地

筆者が初めてぬい撮り動画を作成した舞台はこちら、千葉県の太平洋側に面した御宿海岸です。上の地図で御宿町中央海水浴場とタグが付けられたところです。最寄り駅は外房線の御宿駅。東京駅から特急で1時間30分くらいです。ビンボー旅が好きなCHテイルズの場合は普通電車なので、2時間以上かかってます。
御宿駅のホームには、その昔には多数おられたであろう、海女さんの像があります。ここで写真を一枚、パチリ。

海女さん

御宿駅の海女さん銅像

さて、撮影地にした御宿海岸は御宿駅から徒歩10分、平坦な道をのんびり歩いていると現れる白い砂浜の海岸です。網代湾と呼ばれる小さな湾に沿って砂浜が広がっており、夏は家族連れの海水浴客で賑わいます。私が実際に訪問したのも2017年7月31日、まさに、海水浴客がピーク近い時期でした。

御宿海岸1

時期が時期とは言え、同じ千葉県の外房の海でも、サーファーが多い上総一ノ宮とは雰囲気が違いますね。

■御宿海岸と言えば

この海岸、実は童謡「月の沙漠」のモデルになった場所と言われています。そんな場所を盛り上げようと、この場所に2頭のらくだの像が設置されており、観光名所となっています。らくだの上には、それぞれ王子様とお姫様が乗っておりますが、鞍は金と銀ではないようです。像の足元には、砂の紋様を模したと思われる波状の台座にあり、沙漠らしさを演出してます。

御姫様にだっこ

月の沙漠のらくだ像(お姫様)

お姫様は、ここで休憩しているらしかったので、アシマリ君を抱っこしてもらいました。

■誰だ、スモークぶちまけたのは…

たまたまなんでしょうが、この日、この場所だけ、霧雲が発生してまして、濃霧注意報が発令されるほど視界が悪かったのです、私のいた場所のすぐそばで。先の銅像の辺りはみごとなまでに晴れ渡り、気持ちの良い青空だったんですが、銅像に背を向けてみれば・・・見えない・・

画像4

局地的に発生していた層雲(霧)

写真の白い部分が霧雲。ぬい撮りを終わる頃には、視界不良により遊泳禁止になっていたんじゃないかと思います。高波で遊泳禁止というのはよくありますが、濃霧で遊泳禁止というのは、あまり聞いた事がありません。当時、海水浴を楽しんでいた皆様は残念でしたよね。でも、安全面から考えれば、監視員の目が届かなくなるわけですから仕方のないことです。

■そして初作品

で、できた動画が、こんなのです。

今、見直してみると、いやあ、稚拙な作りで穴があったら入りたい・・・でも、他にもそんな作品がいっぱいあって・・・穴がたくさん必要です・・・( ̄▽ ̄)

■次回予告

せっかくなんで、穴がたくさんの場所なんかをご紹介致しましょう。

ぬい撮り、AR撮影の旅費として活用させて頂きます。よろしければ、是非ともサポートしてください。