NotionでOKRからプロジェクト管理まで。
Notionいいです。
最近アップデートも頻繁にあり、いよいよNotionに情報が集約されつつあります。
その中で、今年からの取り組みとして、NotionでOKRをできるようにしてみました。といっても純粋なOKRではなく、OKRとMBOのミックスみたいな使い方をしています。今回はそちらをご紹介しようかと。
NotionでOKRを実現したいと思った背景
もともとOKR・目標管理やプロジェクト管理を、GoogleスプレッドシートやOKR専用ツールや目標管理クラウド・・・みたいなものを組み合わせながら運用していました。ただ、運用するのが大変なのと、新しいメンバーが慣れるまでに時間がかかるなと思っていたのがネックでした。
実際にNotionでしたこと
Notionはテンプレートが充実していて、基本的にはこちらを参考にしながらオリジナルで作成してみました。まだ運用開始して1ヶ月程度ですが、これが非常に便利。OKRや目標管理系の業務は全てNotionで完結できそうです。内容自体は当社の経営戦略情報で溢れているので公開できないですが、構成はこんな感じです。
NotionでOKR実現するポイント
ポイントは、
データベースとダッシュボードの2つをつくること。
リレーションとロールアップ機能を使いこなすこと。
プロジェクトページは[Template button]を使いこなすこと。
あたりかなと思っています。他にも色々Tips的なものはたくさんありますが、まずは構成を考えるのが大事だと思います。Notionの中で、OKR・目標管理・プロジェクト管理・スケジュール管理・議事録などなどが全て完結できるようになっています。私はAsana愛好家でもあるので、Notion+Asanaで全てカバーできています!
今までいくつものツールを組み合わせて対応していたことがたった2つのツールで出来ているので、とても便利。まだまだ運用したばかりなので使いながら改善していますが、半年ほどしたらテンプレートとして公開できるところまで持っていけたら嬉しいなぁと妄想しています。
OKRでいい感じのクラウドサービスを探しているような方は、ぜひNotionでOKR試してみてください。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?