見出し画像

行ってよかった!また行きたい!最高のアウェイ遠征5選

2020年のJリーグ日程が発表され、Jリーグファン、サポーターの皆様はどのアウェイにどう行くか思案している最中なのではないでしょうか。

サッカークラブのサポーターをしていると北は北海道、南は沖縄、さらにはACLで海外へ…。と世界中追いかけるぜ覚悟しとけよ、な状態になるワケです。
全国各地に行くので、遠征費節約のために往復車で早朝出発、深夜帰宅なんて過酷な遠征もありますし、飛行機で行って1泊して現地の美味しいものを堪能してからゆっくり帰る遠征もあります。

今回の記事では今まで様々な地に遠征して心に残った地、また行きたいと思った地を5つ選んで記事に残しておきます。
どこも良すぎて順位が決められないので北から南への順番で書いていきます!

1.札幌 ~北海道はぜんぶおいしい

画像1

札幌ドーム×夕張メロン、なぜかSFみが溢れる。めちゃくちゃ美味しかった。

画像2

2018シーズンはどん底の残留争いをしていたので勝ち試合をほとんど見ていないのですが、この日は久々の勝利…!
あとはなんかもう写真で十分な気がしますが(雑)、一応いろいろ書いていこうと思います。

勝利して気持ちいい気分でユニフォームのまま札幌の街を闊歩し、まずはサッポロビールクラシックと肉厚ジンギスカンで乾杯!応援しまくって枯れた喉をビールが癒す!最高!社会人サポーターはこのために生きているといっても過言ではありません。

画像3

また、ここ近年で一気に知名度の上がった札幌の〆パフェという風習。
とってもおしゃれなお店できらきらなパフェを食べました。なにこのかわいいの…目でも美味しくいただけるパフェでした。

画像4

翌日は札幌から少し足を延ばして小樽を観光。港町特有の西洋風なおしゃれな雰囲気が大好きです。
天気も雲一つなく晴れわたってよかった。

画像5

そして真っ先に訪れたのは小樽ビールの醸造所。
一生に一体何回ビールの工場見学に行くのだろうか私は…。もうビール製造に必要な大体の工程が私の頭の中には入っていますが、でも何回見てもワクワクしちゃうよね~。ビール工場見学。

画像6

なんだか見た目もレンガ造りでドイツ風(?)なきれいな工場でした!
いただいたのはドンケルビール。カラメル風味でコクがあって甘い味がしました!キンキンに冷やすより、常温寄りで飲む方がコクと甘みを感じやすいのでおススメだそうです。

画像7

ビールでほどよく酔った気分で市場へ向かい、次に目指すは海鮮丼!
北海道行ったら絶対に食べたいでしょう。見てくださいこの写真。まさに宝石箱や…。完全に大満足北海道!最高の遠征!
そうはしゃいでると、そろそろ飛行機の時間が迫ってきたので後ろ髪引かれながら新千歳空港へ向かうのでした。

画像8

そして空港到着即…ソフトクリーム。

画像9

絶対に北海道を諦めない強い姿勢。「白い恋人ソフトクリーム」なるものをいただきました。口に入れて即うまいやーつー。
新千歳空港はおいしいものがありすぎます。住めるね…。名残惜しい思いとともに帰宅しました。

2.岡山 ~観光時間約3時間。それでも5本の指に入る良さ

水曜開催だった岡山戦、火曜仕事終わりに夜行バスに乗り、試合を見て即サンライズ瀬戸に乗り、そのまま翌日エクストリーム出社という鬼の弾丸日程だったのですがとっても楽しめました。試合も完勝だったしね…フフフ…

画像10

夜行バスの到着地は岡山駅ではなく倉敷駅にしていたので、午前中は風情ある街並みが美しい倉敷の美観地区を観光しました。
まずは「くらしき川舟流し」へ。かつて物資を積んだ川舟の往来でにぎわった倉敷川の雰囲気を味わえます。船頭のおじさんが丁寧に倉敷の歴史についてお話してくださるので、よい学びにもなります。

画像11

倉敷美観地区の風情ある街並みを川から眺めることができます。しだれ柳や歴史ある蔵がたくさん並んでいてカッコイイ。(語彙力)

画像12

ランチは「有鄰庵」というお店でいただきました!
古民家を改装したおしゃれなカフェで、海外からのお客さんもたくさん来ていました。

画像13

桃尻グラスで桃ジュースをいただく。
かわいい。おいしい。

画像14

スタジアムではファジ丸にも会えました!J2マスコットめちゃくちゃフレンドリーで可愛いです。
レモンサワー片手に写真撮影に臨むアラサー女二人でした。

画像15

観光できた時間は3時間ととても短かったのですが、「岡山っぽさ」は十分堪能できました!
もちろんお土産はきびだんご。

帰りは寝台列車「サンライズ瀬戸」という電車に乗って帰ったのですが、この列車は中国・四国方面へ行く方にはめちゃめちゃおススメです。

東京⇄出雲/高松間で夜間走行している電車なのですが、それがもうとにかくエモい。
0時過ぎ頃、終電後の駅の光が目の前を流れていくのを眺めながら、ラウンジでサポーター仲間と飲む缶チューハイ。
サッカーの話、仕事の話、ここ最近の出来事なんかをガタゴト揺れる電車の中で語り合う時間は格別のものがありました。

(同行者についきましては、その後私が切符失くした騒動を繰り広げ大パニックだったのは忘れてください。ちゃんと寝る場所に置いてありました。)

画像16

最近はネットでもチケット予約できるそうなので、機会があれば是非乗っていただきたいです!

3.愛媛 ~ボロ負けした試合でも愛媛なら最悪ドローに持ち込める

松山空港に到着後、待ち合わせのため空港散策していると愛媛のゆるキャラ「みきゃん」をモチーフにした『MICAN Garden』なるスペースを発見。
かわいすぎる癒しスペースなので空港で時間が出来た際は是非覗いてみてください。

画像17

そして愛媛と言えば「蛇口からみかんジュース」。駆けつけ一杯いただきます。この遠征中に計3回くらい飲んだと思います。
各箇所の蛇口によって味が違うので、飲み比べすると楽しいと思いますよ。

画像18

試合結果は散々だったので割愛!(涙)
それでも愛媛はとってもいいところでした。ほんとに試合結果が散々でも、観光で結果ドローだったな~くらいの気持ちにはなれますので、以下写真たちをご覧いただきたいです!!

まず、ぼろ負けした心を癒すためには美味い飯!!!ということで、「かどや」の鯛めしをいただきました。
鯛の刺身と卵入りの出汁醤油をご飯にかけていただくという、文字見るだけでも絶対美味いと確信できる神の食べ物!
ほかほかご飯に出汁醤油と鯛のお刺身、美味しすぎました。愛媛に行ったら絶対に食べるべきご当地グルメかと思います。

画像19

そして試合の翌日は松山市内を観光します。
松山城を散策したのちに道後温泉へ行きひとっ風呂。平日昼間の道後温泉は人も少なく、観光名所を一か所消化した気持ち以上に「行った」感が強く、温泉自体もとても心地よかったです。日中の明るいうちに銭湯行くの大好き。

画像20

画像21

松山市内の主要名所はわりと一か所に集まっているので、レンタサイクルで巡りました!旦那と1台ずつ借りて自転車を乗り回す。
かつて憧れた青春も取り戻せたような気になり、めちゃくちゃよかったです。

画像22

4.長崎 ~トルコライス、夜景、ヴィヴィくんで完全勝利

長崎

長崎へは2018年、2019年と2回行ったのですが、しっかり観光したのは2018年になるのでそのときの話をしたいと思います。

長崎空港に降り立つとヴィヴィくんが迎えてくれます…可愛い…
サポーターへの「ようこそ」の幕、スタジアムの最寄り駅で見かけることは多いですが、空港で見ることってなかなか無かった気がして少し嬉しかった記憶があります。
その街、県にサッカークラブがあることが根付いているのを感じられてとてもよい。

長崎2

試合は翌日なので長崎一日目は観光メインになります。
まずは路面電車に乗って長崎市内へ。グラバー園を訪れました。写真の通り、きれいなお庭や邸宅が並びます。

長崎3

長崎4

長崎5

洋風な邸宅なのに屋根は瓦屋根で日本らしさを感じる。歩きながらずっと「こんな可愛い見た目の家に住みたい~~~」と言っていた気がします。
家の中に温室的スペースあるの良すぎません?????

天気も良くて最高の散策日和でした!行ったのは4月なのに暑いくらいで、現地で麦わら帽子を買った記憶があります。

ランチは長崎のご当地グルメ「トルコライス」を食べにニッキーアースティンというお店にいきました。
トルコライスの種類が200くらいあり、分厚いメニュー本を見て何にするのか選ぶのにとても苦労しました。そして何を頼んだか忘れました。写真の通り、カレーとハンバーグとデミソースっぽいスパゲティ的な何かです。なんかカツっぽい何かも乗っているように見えなくもない。とにかく大ボリュームでしたが最後まで美味しく食べられました!

長崎6

長崎7

ところで、みなさまは新世界三大夜景がどこに当たるかご存じでしょうか??……と、この流れで聞いたらもうバレバレなのですが、そうです。新世界三大夜景は今、「モナコ・香港・長崎」とされているそうです。

というわけで夜は長崎の夜景を見に行きました。長崎は斜面が多く、遮られずに見える光がたくさんあるのだそうです。確かに街歩きでも坂道が多いことは感じました。海に反射している光の様子もとても美しいですね!

綺麗だったのはいいのですが、4月は夜風が冷たく、非常に強く、昼間あんなに暑かったのに夜凍えておりました。このくらいの時期に行く場合は羽織るものがあった方が良さそうです(ふろ〇太並感)

長崎8

他にもめがね橋でめがねポーズしたり、出島で当時の西洋人に思いを馳せたり幕末に思いを馳せたりいろいろしていたのですが長くなってしまうので割愛!時間があれば軍艦島なんかも行ってみたかったですね。

最後にみんな大好きヴィヴィくんの写真を貼っておきます。かわいい。あざとい。
アウェイサポーター側まで来て深々とお辞儀している姿もいい子でよかった。

長崎9

5.沖縄 ~こんなにACLみがある国内遠征あるかよ!?

沖縄遠征、試合の振り返り記事では引分けだったのでわりとテンション低めな書きっぷりだったのですが、正直くっっっっっっそ楽しかったです!!!!!!!!!!!!!

とりあえず到着したら即行きますよね、海。
沖縄遠征用に新しいワンピース買っちゃったりして、完全に浮かれポンチですハイ。
「おい俺たち戦いに来てんだぞ!!!」とかなんとか旦那と言いつつがっつり楽しみました。

沖縄10

沖縄にゃんこ。
以前タイに行ったときもやたらと野良猫いたのですが、沖縄も公園にやたらと猫がいました。
あったかくて人馴れしていて気持ちよさそうでした。

沖縄3

沖縄に生えてる植物、ジャングル感つよめ。
この辺も海外っぽく感じる一因かと思います。建物も曲線がよく使われていてちょっと古い感じだったりして、レトロな雰囲気もあります。

沖縄4

夕飯はソーキそば。麺がしっかりしていておいしい。
国際通りで何名か知り合いの柏サポと遭遇したりもしたのですが、みんなアロハシャツ着てたりオリオンビールTシャツ着てたりでまたしても浮かれポンチ状態。
沖縄観光スポットにひたすらに完全に毒牙を抜かれる柏サポたちでありました。

沖縄5

スタジアムでは会いたかったジンベーニョにも会えました。
J1のマスコットたちはアウェイサポーターが会うのは結構ハードル高い感じがするのですが、J2はわりかしその辺をほっつき歩いているケースが多いのでチョロい。(2019年のヴィヴィくんはマジでガードが固くてほぼ写真撮れませんでしたが…)

寝間着用にジンベーニョTシャツも買いたいな~と思っていたのですが、スタジアムで販売しておらず泣く泣く諦めました。。

沖縄8

試合を終えて那覇に帰り、軽く食事したあとは「スポーツバー カンプノウ」へ行きました。
FC琉球のサポーターでコールリーダーをされている方のお店だそうです。試合後お店を開いていたので、せっかくなので行ってみました。
琉球サポだけでなく柏サポも店の半分以上を占めており、画面にはその日の試合が流れており、みんなワイワイ試合について語っている姿が楽しそうでよいなと思いました。

タコライスがほどよいピリ辛でとても美味しかったので、訪れる方は是非食べていただきたいです!

沖縄6

また、お店には2匹の可愛い猫ちゃんがいて、常に店内をうろうろしていました。触らせてくれるいい子で嬉しかったです。

沖縄7

スタジアムのすぐ近くに海があるので、仲間が到着するまでは一人で黄昏たりしていました。
沖縄の海は本当にきれいですね。来てよかった。

沖縄9


以上、私的最高だった遠征5選でした!
つい観光地が多いJ2に寄ってしまいがちでスミマセン、、

遠征先に同じクラブを応援しているサポーターがいることはとても心強いし嬉しいです。ホーム以上に来ているサポーターに対して共に戦う仲間と思えます。
柏の応援は「圧倒される」と有名だと思っているので、その応援を作る仲間がアウェイでも一人でも多くいてくれることが大事だと思っています。

アウェイに行く楽しさをこの記事で感じていただけて、どこか一試合でも行ってみようかな、アウェイでも応援してみようかなと思ってもらえたら嬉しいです。

2020年も行ける試合は極力行くために、仕事も、健康維持も頑張っていこうと思います!

千葉3


おもしろい!いい記事だった!と思っていただけた方は良ければサポートをお願いします! 次回の記事を書く励みになります。