見出し画像

200807_半沢直樹も役に立つ

半沢直樹の新シリーズが放送されている。といっても我が家にはテレビはなく、リアルタイムで観ることはない。2013年に放送されていた旧シリーズも観たことはなかったが、ちょうど良い機会ととらえ、休息中にYouTubeで視聴している。

半沢のような立場の者が、ドラマのような立ち振る舞いなど出来るわけがないと会社勤めがある人なら誰でもわかるのだが、半沢のようになれたらと日曜夜に気持ちを高ぶらせながら視聴するのだろう。

会社勤めを数年は経験している人には役に立たないが、まだ社会人になっていない人には役立つドラマではないかと思う。エンターテイメントなので演出は極端だが、会社が理不尽なところであり、会社や上司にはいつでも切られ得る可能性があると認識するには良い素材だ。

当たり前だが、そうでない会社も存在するし、上司として素晴らしい人は沢山いる。しかし、いざとなったら自分で生き抜くしかないという意識で仕事ができるかどうかは、ビジネスパーソンとしての成長に違いをもたらすと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?