見出し画像

【自己紹介】「Chronostasis」唯一の青学生の正体とは・・・?

ごきげんよう。
私、青山学院大学3年の岩井 惇(イワイ・アツシ)と申します。ちなみにラジオネームは「マーメイド侍」でやってます(後述参考)。

大学では、「青山学院大学新聞編集委員会」という団体に入っていて、ついこの前引退したばかり。一応アルバイトで記事を書く機会はあるのですが、なんだか「もっといろんなジャンルの記事を書いたり、取材の経験を積みたいな~」ということで、現時点では、「Chronostasis唯一の青学生メンバー」として活動しています。青学生求ム。(もちろん他大の方もウェルカム&ウェルカム)

Chronostasisの代表を務める徳山くんとは小学校からの付き合いで、早いものでもう14年が経つんですね、彼の行動力、体力等々にはいつも感心させられます。絶妙なコメントセンスもね。(笑)

てか、「Chronostasisってなに?」って方は、こちらの紹介記事を読んでいただければと思います。彼も書いてくれていますが、基本的には、

「noteを中心としたライターサークル」「勝手に広告代理店やってみた」「大学生のうちから記者になれるサークル」

のようなものをイメージしてくれればよいかと思います。いろいろ大変だと思いますので、それぞれ自由なペースでの活動で全然OKです。

ちなみに、「Chronostasis」という団体名は僕の考案がきっかけです。どう? すでにセンスに溢れてる気がするでしょ??

さて今回はですね、僕がどのような人間なのか、「自己紹介」的なことをしようと思います。ええ、それはもう赤裸々に。

「へえ~Chronostasisに入ればこんな愉快な青学生がいるんだあ」って思ってくれれば幸いです。もし「なんか面白そうだから一緒に活動してみたいなあ」なんて思ってくれた人がいるならば、僕は喜びの舞を踊りましょう。そう、「独特の舞」ってやつです(ピンと来た人は僕とお笑いのセンスが合うので友達になりましょう。えっナニソレ?ってなった人は、M-1グランプリ 2020 準々決勝 ・Dr.ハインリッヒのお漫才を見てきてくださいね

https://youtu.be/SM_v_UCiHkk

1 プロフィール

名前・・・岩井 惇(イワイ・アツシ)
年齢・・・21(大3)
出身・・・神奈川県川崎市
所属・・・青山学院大学総合文化政策学部総合文化政策学科
趣味・・・野球観戦(ホークスファンですが、12球団くまなく見ます。高校野球も)、駅伝観戦(こちらも母校以外もくまなく見るタイプ)、お笑い(一時期サークルでやってました)、ラジオ(後述します)
性格・・・ひとことで言うならば「熱しにくく冷めにくい」人間かと思います。一度好きになったものはとことん好きになるタイプで、趣味がその域を超えて「オタク」になりがち。
好きな食べ物・・・ちゃんぽん。リンガーハット週8くらい食える人です
好きな色・・・絶対絶対黄色。好きすぎて、iPhone、定期入れ、腕時計、お気に入りのペンなどすべて黄色です。正確に言うと「やまぶきいろ」みたいなのがいちばんいい。
Chronostasisに入った理由・・・代表の徳山さんに誘われてですかね。部活引退したばかりで、何か新しい世界を知りたかったのも重なって。

2 大学でやってきたこと


①新聞部での活動
・・・大学生活を振り返ってみて、やっぱりいちばんの経験になったなあと思うのがコレ。1年の春から3年の11月まで活動を続け、先日無事引退しました。紙面構成からネタ出し、アポ取り、取材、記事執筆、編集作業、発送、手配り・・・etc その他もろもろすべて学生の手で行っていたので、本当に貴重な「気づき」をたくさん得ることができたと思います。最上級生になってからは「スポーツ局長」・「総務局長」という2つの役職に就き、大変なこともありましたが、常に楽しく活動してました。いい空間だったなあ。

印象に残っているのは陸上競技部の取材ですね。まあ「青学といえば駅伝」といった感じで、最近は人気もすごいですが、出雲駅伝には2度、箱根駅伝も2度、その他記録会などにもちょくちょく足を運んだりして、テレビでもおなじみの原晋監督や選手に直接インタビューさせていただきました。幼い頃から箱根駅伝が大好きだった僕にとっては夢のような機会でしたね。スポーツ局長として迎えた今年の第96回箱根駅伝では、母校が見事総合優勝を果たし、本当に忘れられない思い出になりました。

画像1

その時の紙面がコレ。レイアウトから記事、編集作業までひとりで行いました。僕のすべてが詰まっていると言っても過言ではない。(過言)

それから、プロ野球選手のOB・吉田正尚選手、岡野祐一郎投手に取材できたのも印象深いです。コロナ禍で直接お会いすることはできませんでしたが、快く取材に応じてくださいました。

あとはですね、意外と「コラム」みたいなの書くのが好きなんですよね。新聞でも二度ほど書いたことがあって、たとえばこんなの。

画像3

んね? 黄色好きなのが伝わるでしょう。(笑)

とまあ、新聞はこんな感じ。

②パ・リーグインサイトのライターとして
・・・もうひとつ。アルバイトではあるのですが、パ・リーグインサイトというパ・リーグ公式ウェブメディアで戦評記事やコラム記事なども書いています。パ・リーグファンならみんな大好き「パ・リーグTV」と同じ会社がやってるコンテンツで、割と自由に楽しい記事書かせてもらってます。

https://insight.official-pacificleague.com/news/28334
https://insight.official-pacificleague.com/news/28317
https://insight.official-pacificleague.com/news/25342

こんな感じで本当に自由なのよ。インサイトの記事は「スポナビ」「fullcount」などでも載ることが多いので、もしかしたら僕の書いた文章をたまたま見かけたことがある人もいるかも。毎回最後に「文・岩井惇」と記名があるので、これからはそちらチェックしていただけると喜びの舞を()

あとはお笑いサークルに入って漫才・コントをやってた時期があったり、旅行サークルを友人と乗っ取ったり学生2人、教授はポーランド人のおばちゃんのゼミに入ってたり・・・っていう人間です。どうでしょう、少しは僕のキャラクターが見えてきたでしょうか。

3 ラジオパーソナリティとして

そして最近力を入れているのが、ラジオパーソナリティとしての活動です。

と言ってもこれはカッコつけた言い方で、stand.fmという配信アプリでラジオ配信を行っています。基本毎週日曜の深夜に友人と2人で収録し、そちらをアップしています。たまにひとり語りしたり、生配信することも。そう、この時のラジオネームが「マーメイド侍」。

https://stand.fm/channels/5f5ebe5df04555115dd27f25

普段のラジオはどんなことやってるかというと、まあ好きに語り合ってます。僕もその友人もお笑いが好きということもあって、ボケ・ツッコミの嵐で話がズレまくることもしばしばなのですが、

「2人でオープニングトーク」→「隔週ごとにどちらか1人がフリートーク」→「2人でコーナー」→「2人でエンディングトーク」

という構成だけはきっちり守るっていうこだわりがあります。それぞれジングルも付けてますしね(笑)(友人が口で奏でてくれるという)。目指しているのは、恐縮ながら「オードリーのオールナイトニッポン」みたいな構成です。そう、オープニングもフリートークも尺長く撮ってだらだらしゃべりたいタイプ。

ラジオを毎週撮るようになってから、「ああ、今週のフリートーク何話そっかなあ」とか「やべえ今週なんもフリートークの話題ねえなあ!なんか面白いこと起きねえかなあ!」とか、日常をポジティブにとらえることが増えて、なんだか日々が潤ってきた気がします。これは思わぬ副産物。ちなみによく聴くラジオは「オードリーのオールナイトニッポン」「#むかいの喋り方」「ハライチのターン」「髙橋ひかるのHighway Runway」などなど。その他、三四郎、Creepy Nuts、アルピーなんかもタイムフリーでしばしば。

んで、Chronostasisの活動でもこのstand.fmをうまく活用できればなと考えております。詳しくはまた後日別のnoteにまとめようと思いますが、簡単に言うと、

stand.fmを用いていろんな人に取材→noteで記事化→stand.fmで取材の様子も公開

というサイクルにしようかなと。取材の様子が拝聴できるっていうのは結構、個人的に面白いと思うんですよね。特にそういう方面の仕事に興味持ってる人にとって。あと「ことば」で伝えられることって限界があるじゃないですか。そこを補えるのが「声」というメディアなのかなと思います。発信者として「ことば」と「声」の両輪は深く意識していきたいなと思うんですよね。

あ、そうそう、宣伝になってしまうのですが、僕たちのラジオではレター(=お便り)を募集しています。どんな内容でも構いませんので、ご質問ご要望などいただければと思います。随時放送内でご紹介しますのでこちらのURLからどうぞ。

https://stand.fm/channels/5f5ebe5df04555115dd27f25/letter

そして・・・このような活動の甲斐あってか、なんと先日「渋谷のラジオ」でラジオ局デビューも果たしてしまいました。こちらもよければお聞きしてみてください。めっちゃがんばってるんで。めっちゃ、、、本当にめっちゃ、心に傷を負ったんだよ!!

というわけで、もし「ラジオ面白そうだな~」「ちょっと出てみたいかも…」なんて思った方は一報を。いつでもどんな方でもコラボ大歓迎ですのでね、そりゃあもちろん、喜びで舞いますよ。

4 最後に

とまあ、かなり長くなってしまいましたが僕の自己紹介は以上です。ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます。僕への、そして、Chronostasisへの理解は深まったでしょうか。以下にざーっと連絡先のようなものを記載しておきますので、ご質問等ございましたらお気軽にフォロー・メッセージくださいませ。

Twitter→ @Fan526Hawks

画像4

Instagram→ hawksfan526

画像5

mail→ hawksfan526@outlook.jp

あ、そうそう忘れてたけど、このロゴ作ったのも岩井ですからね、ソレダイジダイジ。

ろごだよ

5 マメプレ

そう!!あとね、最後にやりたいことがあって、僕の時だけでいいんですが、投稿の最後に一曲紹介して締めたいんです。僕、つまりはマーメイド侍によるプレイリスト紹介、通称「マメプレ」。記念すべき第1曲目は、僕たちの団体名にもなっているあの曲。歌詞がエモアンドエモなので、ぜひ歌詞見ながら聴いて、350mlの缶ビール片手に夜道を散歩してみましょう。

きのこ帝国で「クロノスタシス」


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


それでは、ごきげんよう。


執筆・岩井惇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?