見出し画像

誰も見たことのない景色はすぐ傍に。

写真家のヒロです。今日も読んで下さり
ありがとうございます。

窓際の席でコーヒーを飲みながら空を見ています。
流れてくる雲を見ながら、ふとゴッホの空を
想像していました。
※きっとゴッホ展開催中だからだ

彼にはどうしてあんな風にぐるぐると見えたんだろう?

写真のことを考えました。

誰もが見る空。スマホでカメラのシャッターを押せば
誰でも写せる世界。

手軽になればなるほど、手軽なイメージは増えていて、
簡単に可視化できるようになった日常の風景。
でもゴッホのぐるぐるした空は
目で見ることはできない。

写真家としては、写真で綺麗に写せることは出来るし
ちょっと撮り方を工夫するとか出来るのですが

そうではなくて
ゴッホの頭の中のような空は
写真ではどう表現したら良いんだろう?

いや、そもそも自分の頭の中では
どんな空を認識して見てるんだろう?

きっと今隣でコーヒー飲んでいる人とは違うだろう。

当たり前だけれど
このイメージに溢れた世界の中で、 

頭の中は誰も見たことがない。

そういえば、
 
自分の頭で想像している唯一の風景を

日常のありふれたイメージに

いつのまにか置き換えてやしないかね?

おお危ないあぶない。

てことはやっぱり

今、「わたし」は「ぼく」は、
何を見てどう感じているんだろう?

がとても大事になります。

自分や隣でコーヒー飲んでる人の頭の中を
もし写真で表現出来たとしたら
誰も見たことない景色になる可能性は充分あります。

ということは
見たことない景色は自分の内側のすぐ傍にあるんだな。

こんなことを仕事前に考えた今日でした。
ここんところ写真表現のことばかり考えてるなぁ。

皆さんは最近どんなことを思いましたか?
いつか何かの機会に聞かせて下さい。

今日も読んで下さりありがとうございます。
またの投稿で会いましょう。

【写真家ヒロのフォト講座 関連情報】
■10/10(sun) @昭和記念公園
・11:00-15:00 秋の花畑遠足!
(スマホレクチャー&プチ撮影)  
↑ありがとうございました!急にも関わらず
2名来て下さいました。感謝です。


■10/15(fri)   @都内カフェ
・11:00-13:00 スマホ写真講座(誰でもOK) 
・13:30-16:00 楽しくマニュアル撮影入門
(一眼カメラの方)

■10/22(fri) @都内
・11:00-13:00 スマホ写真講座(誰でもOK)
・14:00-16:00 人物ポートレート撮影入門 

■10/27(wed)@都内カフェ
・11:00-15:00 フォトショップ基礎講座 

申し込みはこちらよりお願い致します。

【ヒロのアーティストイベント情報】
■ライブパフォーマンスグループ『龍の鼓動』
11/6公演 @京都心華寺
↓↓↓
〜描かれるいのちの躍動と瞬間を捉えよ!〜
龍ノ鼓動スピリチュアルキャンプ
in 京都心華寺

*日時 2021年11月6日(土)

10:00 開場
11:00 開演 

12:30 終演
13:00 終了

[交流会]
龍ノ鼓動メンバーとお話会
14:00開始
15:30終了
※軽食、飲み物つき

*場所 
心華寺(シンゲジ)
(京都府宇治市神明石塚66)

〈お車でお越しの方🚗〉
 敷地内に駐車場有り。
又は、お近くのコインパーキングをご利用下さい。
https://www.navitime.co.jp/parking/around/?spt=06166-285

〈電車でお越しの方🚃〉
近鉄『伊勢田』駅より徒歩15分
https://mb.jorudan.co.jp/os/norikae.cgi?c=100&incs=utf8&e=S-T26204011469

*内容 
音・色彩・舞を操る
ライブアート・パフォーマンス
うねる鼓動のインスピレーション、
豊かな色彩とリズム、
描かれるいのちの躍動。
感性の爆発、
身体の憑依によって
芸術的瞬間を降ろし、捉え、
表現する。

時を共にする皆さんは
日常に仕舞い込んでいる
自身の本質を解き放ち、
あるがままの自分へと還ってゆく。

龍ノ鼓動が表現するのは
『魂の揺さぶり』
そして…
『生命の解放』である
∞-----------------------------∞
〈各種チケット〉

・ライブアート体感席 ¥6,600
 ※レインコートを着用して頂き膝に布を敷いて
 ペイントをされる体感!
https://tabarurieko.base.shop/items/53353595
※アートは別途ご購入可能🖼

・ライブ観るだけ席 ¥3,800 ※アート体感なし
https://tabarurieko.base.shop/items/53353652


・交流会参加チケット ¥1,800
https://tabarurieko.base.shop/items/53353765


・LIVEアート単品購入
https://tabarurieko.base.shop/items/53355488

∞------------------------------∞

《出演:🐉龍ノ鼓動メンバー》

シャーマニズムアーティスト RICO
時空フォトグラファー HIRO
シャーマンドラムニスト YUHTA
ソウルメッセンジャー MIREI 
エアリエルショー・舞踏遊戯家 MIKI
宇宙神事プロデューサー SAWADY
熱血食事トレーナー JUNNAMA
慈愛のマネージャー HARU

【企画】
みぃくん・KEI-go・HARU・JUNNAMA
 あけみん・カーズ・えりん (順不同)

龍ノ鼓動HP
https://ryu-no-kodo.jimdosite.com/

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?