見出し画像

黒のオフィス - 海外事例6選

海外の最新オフィス事例をチェックするのに、多くの方が OFFICE SNAPSHOTS をご覧になっていると思いますが、ここ1年くらいの間に私が見かけた、”黒”のオフィスをまとめてみます。

ここで言う”黒”のオフィス、というのは、例えばコーポレートカラーなど、何か他の色を際立たせるためにベースとしてブラック色を多用したデザインにしている、というオフィスではなく、とにかく”黒”に振り切ったオフィスです。

今回は OFFICE SNAPSHOTS で紹介されたオフィスの中から、これはなかなかスゴイ!と思える事例を6つご紹介します。日本ではここまで振り切った”黒”のオフィスはあまり見かけないですね。

1. Firstcry Film Offices – Shanghai

上海、映像制作会社のオフィス。小規模ですが、小物や装飾品まで”黒”に配慮した細やかなデザインになっています。

2. mode:lina™ Offices – Poznań

ポーランド、建築デザイン事務所のオフィス。真っ黒のワークステーションに見とれてしまいます。トイレも”黒”にこだわった内装です。

3. Digital Media Company Headquarters – New York City

ニューヨーク、デジタルメディアカンパニーのオフィス。記事の後半に出てくる階段(海外オフィスによくある階段まわりのオープンスペース)が見事です。

4. Candlefox Offices – Melbourne

メルボルン、教育関係事業会社のオフィス。植栽のための枠や、照明器具のケーブル、階段の手すりなど、細い線状の”黒”がシンプルでキレイです。

5. Confidential Client BOX100 Offices – Nanchang

中国・南昌市、BOX100 のオフィス。天井はオールブラックですが、波打つ中央部と、両側のスケルトン部が特徴的で凝ったデザインになっています。

6. Incanto Offices Phase Two – Moscow

モスクワ、ファッションブランド"Incanto"のオフィス。ブラックガラスが非常に美しく、埋め込まれたモニターとうまく調和しています。

以上、個人的にぴくっときた”黒”のオフィス事例でした。

----------

内装(仕上げ)は「黒に塗る」という選択肢があるので比較的オールブラックにしやすいと思うんですが、問題なのは家具で、細部に至るまで全部真っ黒、というタイプの家具は実はそんなに多くはありません。次回は”黒”のオフィスに使える(使いやすい)家具、という観点でアイテムをまとめてみようかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?