見出し画像

笑顔は無料でも…

それがなかなか仕事では活かされていない…!

と韓国ソウルに住んでいた時に痛感しました。

街にはモノが溢れカフェや食堂
ブティックや市場、百貨店など 
コロナ前は活気に満ち溢れるアジア指折りの 
観光都市です。

何か殺伐とした雰囲気を  
生活の中で感じた理由は…

『笑顔のない接客』


日本で雇用されたら即クビになりそうなレベルでも
平気で無愛想のまま働き続ける事が出来る環境。

『笑顔』は恋人や友達にとっておくもので
仕事の中で笑顔は時給に入っていないとでも
言わんばかり。

でも奇跡的に日本人かと思うくらい
穏やかな対応と笑顔を見る事が出来るのが 
郵便局です。

日本へ荷物を送る時に郵便局へ行くと
とてもホッとします。

百貨店や銀行などもある程度教育されているせいか
笑顔が見られます。


日本へ帰国すると成田空港や羽田空港で 
久々に日本人をたくさん見ると  
会う人会う人優しく見えるのです…!

それだけ日本人は人と接する時 
無意識に笑顔やソフトな対応が出来るように 
遺伝子に組み込まれているのかも…? 
と勝手に想像してしまいます。

笑顔の乏しい環境から日本へ帰って
学んだ事は 

『笑顔の重要性』

笑顔でお金は貰えないと考える人もいますが 
いえいえどうして。

日本経済は笑顔と親切で発展したと実感します。

そしてこれからも 
どんな仕事に携わっても 
あなたの笑顔がお客様やクライアントにとっての
安心感と信頼感の土台になる事を知って欲しいです。

あなたの笑顔は周囲に幸福を届けます。



さえら☆








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?