見出し画像

待ちぼうけ

昨晩、指定校推薦の結果が分かるはずだったのに、高校での会議が長引いていて、結論が出ていないそうだ。今日もまだ会議が続いているらしい。だから、結果が出るのが明日になってしまったとのこと。

なんか落ち着かない。

こういうときは何も感じないようにするのもいいかな、と。

ドキドキを味わったら、次は平穏の中に入るというか。禅の心を維持するようにするというか。

平常心、平常心。

諸行無常の響きありって感じで。

これも修行か?




さてさて、私の今日はとっても幸せな1日だった。

まず、お友達のお家に行くために、朝、電車に乗った。そのとき、なぁんか誰かに会いそうだなという予感がして、その人と会えそうな車両を選んで乗った。誰と会えるんだろう?!とワクワクしていたら、本当にいたっ!!!

障害を持つお子さんのお母さんなのだけど、その子が2歳の頃から健康相談に乗っている人なので、かれこれ15、6年くらいの付き合いだ。

久しぶり〜! 会えて嬉しい〜!!!と言って、短い時間だったけど、近況報告し合い、またね、と言って電車を降りた。


そんなことがあり、お友達の家へと向かった。そのお友達とは、「またお昼食べに来ない? お菓子、たくさんあるよぉ♪  ◯◯ちゃんも来るよぉ」と言って、ご自宅に呼んでくれたのだ。

そこのお宅、男の子ばかりのお家なので、お菓子が余ってしまうそうだ。

も〜いつでも平らげてあげるよ!と、ダイエットが終わった私は宣伝しておいた。また呼んでね、という意味である♪

そして、奄美鶏飯とやらをお昼に作ってくれた。

画像1

初めて食べた。シイタケがいまだに苦手なのだけど、とっても美味しく食べられたのだっ。それも嬉しかった。私の舌が大人になったのか、お友達の味付けが絶品だったのか。

すごく美味しかった。作り方を教わったので、家でもやってみようと思う。

たくさん食べて、たくさんおしゃべりして、たくさん笑って、きっと空想で終わってしまうかもしれないけど、人をたくさん呼んで楽しいことをしよう!と計画して別れた。


そして帰りの電車では、これまた娘と同じ学校のママ友に会った。

この方も、またまたお友達になりたいなぁと思っていた人なので嬉しかった。


今日は、出会いに感謝の日だ。


しかも、どの人も私にとって大切な人だ。


そして、なぜか、今、同じ場所にいる感じがする。


きっとこれから自分を変えようとしているのかもしれないし、変えようとしている道が見え隠れしているときなのかもしれない。

もどかしいけれど、人と比べると苦しくなっちゃうかもしれないけれど、焦らず、でも、半歩でも進む。

そんなことをしている場所に、一緒にいる気がする。


そんな仲間たちと会って話すと元気が出る。

きっと大丈夫って思う。

私も。みんなも。

今日も読んでくださってありがとうございます。コメント嬉しいです。「病気がなくなる世の中を目指すコミュニティ」始めました。https://coreblue.org