見出し画像

桜咲く・・・私も新学期が始まる

久しぶりにお出かけしてきました。

今回は、いつも我慢していたことをやろうって決めて。

家族で出かけると、つい子どもたちや旦那優先にしちゃうので、「あ〜、あそこのカフェに寄ってみたいなぁ」とか、「あ、あそこのお菓子、買って帰りたいなぁ」とか、「あそこの雑貨屋さん見てみたいなぁ」って思うのだけど、いつもぐっと我慢して、「どこ行きたい?」「何食べたい?」と聞くだけになっちゃいます。

そして平日、子どもも旦那もいない時間帯に、ひとりで再度同じ場所に出かけて、その想いを満たすんです。ひとりでっていうのが私にとって大事で、これまた友達と行くと、友達の要望ばかり叶えたくなっちゃって、またまた満足感を得られないという、なんともまぁ不憫な私です。

しかも、ひとりで行ける距離ならまだいいんだけど、それすら叶わない場所もあるので、いつもなんだかモヤモヤ腑に落ちないというか、満足感を得られないままの自分だったりなんかして。

で、今回は、それをやってみよう!と心に秘かに決めて出発しました。


朝早く家を出て、以前寄ってみたかったカフェを横目で物色しながら温泉へ。あ〜あれ食べてみたい、あそこのカフェ気になる〜、これをお土産に買って行こうかな、なぁんて考えながら、ぼーっと温泉に浸かっておりました。


すると・・・「全部辞めちゃえばいい」って声が聴こえてくるではありませんかっ。心の声なのか、はたまた大きな自然の神さまの声なのか。そんな、どこかひらめきにも似たようなものが体の中から、いえ、体のもっともっと内側から湧き起こってきたのです。


そうだよ!


そういえばそうだった。


実はずっと辞めちゃおうかなぁって思っていることがあって、なかなか実行に移せないことがあったんです。


でも、この「辞める」というのは、普通の辞めるとは違って、再開させるために辞めるんだろうな、みたいな。

私の体が、そして、心の中の芯みたいなものが、「またやるために辞めるんだよ」と訴えてきている。


そうか、「辞めちゃえばいいんだっ」って自覚しました。


そうなんです。「思った」ではなく、「自覚」という言葉のほうが適切。


そう自覚いたしました。


友達には、「辞める、辞める」と言ってきたんだけど、踏ん切りがつかなくて、いつしか「辞める、辞める詐欺じゃん」って言われ出していることでもある(笑)。

そうだよ! やっぱ辞めます〜


辞めるのは、仕事です。


春の強い風、そして、地中から湧き出す熱いエネルギーに浸され、「もうなんだっていいんだ」って気づかされました。

そうだった!

何かしようと思ってやるのではなく、もうすでに完璧だったんだってことを忘れていたのです。

そう、人生は美しい。どんな形だろうと。

評価やジャッジに耳を貸し、見えるもの則したものだけが完璧な人生なんかじゃない。

その人がその人のままでいられるだけで、もうすでに美しいのに。


いつか再開するための「辞める」という決断。

意外にもあっさり簡単なことだったのかも。

ということで、4月から私も新学期が始まります。

なぁんもない新学期が・・・(笑)


そんなことに気づかされたら、私が行ってみたいカフェに行ったり、美味しいお菓子をゲットしたりと、これまたいとも簡単にできちゃいました。

子どもたちには、「どうして今まで言わなかったの? 変なの。」と言われ・・・やっぱり、何事も自分次第なんだなって。きっと、家族も友達も、私がここに行ってみたいんだけど、と言ったとしても、なんら変わらない存在なんだろうに。

自分で自分を自由にしてあげるしかないんだよなって。


一体、何回ここに戻ってくればいいのだろう(笑)。


やっぱり脳はおかしい。すでに気づいたことでも、何度も何度も繰り返して、腑に落として学ばなければならない・・・



自然の神さまに感謝。大事なご褒美をありがとう。



箱根は春のスイーツコレクションをやっていました。ところどころで、かわいい期間限定のスイーツが食べれます♪ ぜひ覗いてみてください☆


カフェちもと  にて。超かわいい春のスイーツセット。お抹茶とともに。



今日も読んでくださって、ありがとうございます☆

今日も読んでくださってありがとうございます。コメント嬉しいです。「病気がなくなる世の中を目指すコミュニティ」始めました。https://coreblue.org