大切なひとり時間
私はひとりが好きだ。
ひとりの時間、ひとりっきりの空間がないと、息ができなくて潰れてしまいそうになる。
困ったことに、自分の子どもたちと一緒にいても、ひとりになりたいと思ってしまうこともある。
今、久しぶりに家の中でひとりっきり。
ホッとすると同時に何をやろうかなぁとわくわくもしてる。
だから、早速ヒーリングミュージックを聴きながら、この記事を書いている。
家族で旅行に行っても、ひとり日の出と共に起き出して、そっと部屋を出て散歩するのがとてつもなく好きだ。
ひとりビーチを歩いたり、ひとり神社やお寺に行ってご挨拶をする。
そんなとき、なんて世界は美しいんだと気づく。
そして、なんてちっぽけなことで悩んでいるんだとも気づく。
そして最後は、なんだってありなんだから、気にするなと自分に伝えられる。
人の目を気にしないで生きるのは難しい。
世間体や人からの評価を気にしないで、特技なんて何もなくったって生きるのはもっと難しい。
でも、ひとりぽつんと自然の中に行くと、それができるようになる気がしてならない。
そんな自分を肯定してくれるように思えてならない。
だから犬の散歩が好きなのかな。
疲れたら、ひとりになったらいい。人のことを気にし過ぎるようになったら、ひとりになったらいい。
でも、人も好きだよ。結局。
みんなと会えると嬉しい。
ひとり時間を大切にしていると、精一杯生きてみようって思う。ほんとに。
今日も読んでくださってありがとうございます。コメント嬉しいです。「病気がなくなる世の中を目指すコミュニティ」始めました。https://coreblue.org