見出し画像

自分を愛する努力は明るい未来を作る方法

ここ三日はパソコンから休みを取りました。
その理由は、目が痛くなって画面が見れなかったです。
もともとすごい近眼なので、視力はさらにぼんやりして。。。
そして、友人に話したら、
こういう質問されました。

「あなたは自分を愛していますか?」
「へえ?愛しているつもりですが。。。」


でも、目が痛くなるまでには毎日10時間以上パソコンをいじったり資料をまとめていました。

「よーし!やるよ!」という勢いで、スケジュールを積み込んで。。。
体が壊すまでには気づかなかったです。

努力するのは社会的にはいいように見えているかもしれませんが、
無茶するというのは自分のことを無視することです。
継続できないからモチベーションが必要。

でも、その根本にあるのは、
その時の気持ちと感覚を無視する行為です。

でも、これは愛がないからでしょうか?
正直、その答えは分かりません。
ただ、今までは体を壊さなければ止まらなかったことがほとんどで、
いつもそれに悩んでいました。

「痛みがないロボットであればいいなあ」
と、願ったりこともありました。

痛みを敵だと思っていました。
しかし、敵ではなく、親友であることを最近気づきました。
そうでないと、死がストッパーになりますね。
痛みというのは生きるエネルギーの忠告かもしれません。

私たちは誰かの影を追いかけて社会で生きているかもしれません。
本当はリミットを超えているのに、それを見えないようにしているかもしれません。
本当は人はみんな体が違うし、感覚も違うはずなのに、
同じように働けるわけがないのに、
仕組み化されますね。
そして、それに耐えられる人が上に行きますね。

でも、これはすべてこれから変わる気がします。
人間の唯一の資産は、体ですから。
その体さえ健康であればどんなことでもこなせます。
けれど、それに気づくのにいつも遅くなりますね。
とても皮肉ですが、
真実です。

もし、自分のことを知る努力をしたら、
もし、自分の気持ちに素直にしたら、
もし、自分への愛を大事にしたら、
自分に合う生き方を探し続けて出会うかもしれません。
探すことさえやめれば、それこそチャンスは0です。

目が痛くなったが、
色々再考させてくれました。
自分を愛する。その努力をしましょう!

Love from Christine❤

この記事が参加している募集

最後まで読んでくれてありがとう💖 文字は気持ちを伝えるツールですので、これからもいっぱいよいエネルギーと気持ちを伝えるように、温かいNOTEの居場所を作っていきます。 明日を生きる勇気を! 愛する人たちとのAdventureを! 感謝いたします。