見出し画像

Vol. 4「学びという資産を増やす」=【ビジネススキルを身に着ける】

質問します!
大阪らから東京に行く場合、どうすればいいですか?

「こんなのグーグルすれば答えは出るじゃない?」
と、思うでしょう。
まさにその通りです!
大阪はスタート点、東京は目標、その間はHow-toのルートですね。

Googleはルートをたくさん集めている資産です!

これはビジョンを叶えるプロセスと似ています。
あなたの価値観がスタート点で、ビジョンが目標です。その間は実には様々なルートがあります。

でも、知っておかないとどれを選ぶかわからないですよね?
また、タイミングとケースバイケースのところがあるので、「これだ!」という万人に適用するものはありません。

そのために、学びは資産という考え方でとらえると、楽になります。

資産から、その時に合うルートを引き出すのです!

やってみないとわからない
ビジネスは実に多様な姿があります。
Brick and mortarといわれる実店舗もあれば、Internet-baseのビジネススタイルもあります。
いずれにせよ、プロセスにはそれほど変化はありません。


マーケティング、セールス、商品提供・サービス、収益、会計

価値を作る循環はどれも同じです。

このように考えると、ビジネスは意外に系統的に学ぶことができます。
私の処女作【あなたの経験を売ろう】の電子書籍では個人事業主の視点で、事業の始め方を含め、系統的にビジネスをカテゴリーしました。


個人事業主からビジネスを学んだ経験が元だが、
最初は全体像の存在を知らなくて、1年間ほど暗闇の中で手を振るえながら模索しました。

自分に合うかどうか、どういうことも全く考えずに、
「必要かも!」と思えば学びまくりました。


莫大な時間や学ぶ努力もしたが、
それほど成果はなかったです。
一年半は何も収入を得ることはありませんでした。

しかし、お金の代わりに得た経験が「次やるべきこと」を示してくれました。

人間は知らないからこそ追究する生き物です。
疑問と質問が重ねていくうちにようやく、
「ビジネスって、モデルとかシステムとかあるじゃない?」といういい質問に出会えました。

質問の革新


質問が変わってくると当然見つける答えは違ってきます。
ビジネスにはモデルとシステムが存在します!
というより、ビジネスはシステムがあるから存在するプロセスのようなものです!

それに気づいてから、ビジネスのことを「生きている機械」という風に取るようになり、
部分的に学び、それを繋ぐことができるようになりました。

当時はYoutubeをゼロから学んだので、それをマーケティングに当てることを後ほどシステムの中に取り込みました。

本当はYoutuberになってお金を稼ぎたかったが、面白いネタはなかなか思い浮かべません!

一つ一つ分類できると、綺麗にビジネススキルを並べることができます。
例えば、マーケティングにおいて、ブランディングやペルソナ、宣伝チャンネルなどがあるように、その下にはコピーライティング、デザイン、またステップメールがあるようにカテゴリーごとに細かく整理できるため、脳は一息できます!

その時からビッグデータ脳になったけれど、
情報が入ったら、どこの引き出しにしまるかを考えるようになりました。
さすが情報が多すぎるとめまいはするが、
ある程度整理できるようになると、全体像はよりはっきり見えて、自分に合うモデルを選ぶことができるようになります。

オンラインビジネスを選んだのは、費用があまりかからないのと、ネット上での英語サービスは広まりやすいと思ったからです。
2年間の試行錯誤をもとに、ようやく無事に自分のサービスを売ることができました。

こうした経験は確かに時間はかかりますが、しっかり未来を作る資産を身に着けてくれました。

分からなかったら学べばいい。

ビッグデータ脳はそう教えてくれます。

もし、私の経験は少しでもあなたに役に立ったらとても嬉しいです。

「スキ」して教えてね!

From Christine❤

最後まで読んでくれてありがとう💖 文字は気持ちを伝えるツールですので、これからもいっぱいよいエネルギーと気持ちを伝えるように、温かいNOTEの居場所を作っていきます。 明日を生きる勇気を! 愛する人たちとのAdventureを! 感謝いたします。