見出し画像

休日無気力、ただ寝ている

お仕事辞めて精神科に通いながら新しい仕事を始めたりしている今日。
今の仕事は一応週5で通って16時に終わるんだけど、1日中立ちっぱで歩き回るから終わる頃にはへとへとで、抗うつ剤とか抗不安薬の副作用も相まって帰ったらご飯食べてお風呂入って早いときには8時とかに寝ているし、最近は11時以降まで起きてたことないかも。健康的ではある。
平日はそんな感じで、睡眠時間はたっぷり確保してもやっぱり眠くて、それでもウトウトしながら仕事できるレベル。


それが休日になると途端に1週間の疲れがすべて襲ってきてるんじゃないかというレベルで無気力だし、頭というか背中とか体全体がずーんと薬飲んでも重くて何もできない、したくないみたいな感じだからほとんど寝て過ごしている。
日月休みで日曜日には家族がいるからほとんど自室に引きこもって部屋を暗くしてほぼ何もしない。音量を極力小さくして音楽を聴きながらちょっと昼寝をしようとしたら2時間は平気で寝ているし、気づいたら夕方みたいな。
とにかく朝~日中がしんどくて、夕方からはまだ活動的になれるんだけど、できてもすこし動画とかドラマ見るくらい。
そんな感じで過ごしていても夕飯食べて風呂に入れば普通に寝れるモードになれるのが自分でも不思議。


そんな日曜を過ごして次の日の月曜日、まさに今週の月曜日はマッサージくらいなら行けるとおもって自転車漕いで行ってきた。
60分コースの後、近くでお弁当2つ買ってきて家で大学が休みの弟と映画見ながら一緒に食べて、また2時間くらい昼寝。
この日は1ターン2ターンくらいは活動できたけど、家でただボーっとするより暑いけどちょっと外出したり、眠いけどなんか手を動かしてできる簡単な料理とか、掃除みたいな家事くらいはしてたほうが気が紛れて体調もマシな気がする。

ちなみに今日は平日なので仕事してきてなんかやろうと思いながらグダグダ過ごして、めっちゃ眠いけどnote書こうと思って重い腰を上げて書いている。
てことで眠いから急に終わる。今日は10時就寝。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?