見出し画像

ストイックとナルシズム

こんちわ。
ちょっと投稿間空いちゃいましたね。
今回も最近思った事とかつらつら書いてきますね。

今日GUEDEのリハだったんですよ。
前回のリハの時に色々歌ってて違和感というか
なんと言うかしっくりこなくて。
現状サブスクやフィジカルとして
発信してる音源はその時の衝動を
素直にパッケージされた大事な曲たちなので
弄ったりはしてないんですが、その他の
脱退前に制作してた子達がマインドと言うか
色々な今の自分との乖離が凄くて、
今日のリハまでにある程度はなんとかしないと
と思ってたんですよ。
結果としてはまだ何か掴みきれてないって言うか、でもなんとなく道筋が見えてきたと言うか。
今日合わせたある一曲でなんか今までにない
謎の一体感みたいなものも感じれて
「お、これは…」って個人的にも感じれて
ちょっと嬉しかったり。

今までなんとなく、いや完全に逃げてた
「ストイックになる」と言う行動が
今年の初めからメキメキと頭角を表して
未だにまだ逃げてんなぁって思う事も
もちろんあるんだけど、
今日掴めた感覚から

「あ、生きてる」
「惰性じゃなくて、足掻いてる」

って純粋に思ました。

つーわけで、ここから最近、

"個人的に"

メンタルを安定させる為に大事な
「ライフハック的思想」
についてもしかしたら共感してもらえるかな?誰かの役に立つかな?って想いで書いて行きます。

もちろん
"個人的に大事な思想"
なので自分に刻む為でもあります。

まず第一に、
例えばメンタルの安定だったりは
規則正しい生活リズム
適度な運動
安定した睡眠時間
などなど色々なフィジカル的要因と、

自己肯定感を上げる事
周りにいる人間の環境を整える事
その為に自分をもしっかり整える事
などのメンタル面の強化も大事でして

そんな中でとりあえず漠然と
「基礎代謝上げるか」
からスタートした肉体改造。
運動嫌いな僕が最初に選んだのが、

「コーヒーは一日二杯まで18時以後は飲まない」

コレはカフェインが血管を収縮しちゃうから
あんまり良くないんですって。
アホみたいに飲んでたレッドブルとかの
エナジードリンクは最早論外!!って位
自分に言い聞かせてとりあえず今も守ってます

「とにかく水をしっかり飲む」

代謝上げんならとにかく身体の水分の巡りを
良くしないとあかんよねって言う漠然とした
考えでひたすら水飲みました
(水太りとか水中毒に絶対注意)

「毎日しっかり湯船に浸かる」

基礎代謝上げるならとにかく汗かく体質にする
それだけでOKな気もします。
水飲む→汗かく→水分補給→また汗出る
このサイクルが出来上がると老廃物やらなんやらボンガボンガ排出されます
湯量は胸下位までの半身浴で、自分の感覚で
あったまるけど、ちと物足りない?位の温度で
身体あったまって出たくなったら一回出て、
水飲んで休憩
もう一回入っておんなじことの繰り返し
コレだけで良いです。
1時間もやれば十分だけど、
とにかく顔面から汗かく事だけ意識して
今日汗出たしこんなもんにしといてやるよ
位の緩さから段々としんどくならない程度に
身体に汗をかく事を覚えさせましょう。

「毎日怠くても午前中の日光浴びる」

コレ一見ハードに見えるんですよ。
でも実はすごくシンプルで、
メンタルに異常があったりすると
朝起きるってのが苦痛な訳で、
起きるって聞いたらずっとその日やらなきゃいけないことも全部終わらしてからじゃないと寝れないって漠然と本能で思っちゃうんですよ。
ただ、午前中のお日様に30分で良いから
晒されて見てくださいな。
しんどかったら浴びれる限界まで浴びて
布団戻って寝ちゃえばいいんだし。
家から出ずにベランダで浴びても良いんだし。
仕事行かなきゃ…なマインドでも休めば良いんだから。
仕事なんて重要じゃないし。
(なんで重要じゃないのか後で理由言いますね)
午前中の日光だけ気にしてれば良いのです。

すると元々変わりやすい体質なのかみるみると
見た目が変わってくんですよ。
ホント代謝大事よ。

で、そーなると

若干ではあるものの
もっと変えたいって欲が出ました。

そっからが勝負所であり、超簡単でした。

僕の場合、僕の場合ですよ?

死ぬほどナルシストになってみました

毎日鏡で何回も自分の顔見ます。
「ここの肉無くなってきたな…」
「こうしてみると自分の顔も悪くないね」
「悪くないって言うか、イケてるね…」
↑コレ超重要
人は褒められると調子に乗って頑張ります。
今の世の中、
調子乗ると周りから悪く言われる
自惚れてると嫌われる
って言う風潮ありますよね?
別に気にしなくて良いです。

自分で自分愛さないで
誰が愛してくれんだ
人に愛を与えられる立派な人間になるにはまず自分をしっかり愛しなさい

で、アホみたいに自分に対して
見た目の変化があったり体調の変化があったら
褒めましょう。
もうそれはそれは暗示のように。

すると自然と、

「ここの肉削れたらもっと良いですね…」
って具合にさらに欲が出てきます。

そーなったら変えたいところに対して
真摯にアプローチする事が自然と出来てきます。
「ちょっとランニングしてみるか…」
「漢方に手を出してみるか」
「ストレッチだけでここ変わるんじゃね?」
とか、最初から気張って運動するよりも、

いかに楽をして彫刻をするか

コレが非常に大事です。
そうする事で緩めの行動が、
ゆっくりだけど確実に結果が出ます。
体重減ってなくても身体変わります。
マインドも凄く変わります。
大事なのは、
"やらなかった事をついにやった自分"
をすっごい褒めて、"自信"をつける事。
運動してるからエライ!!!
とかじゃないんですよ。
どんなちっちゃーい行動でも
やってこなかった事なら

今まで逃げてたのに、
遂にやっちゃったの!?
スゲェじゃん!!!

と、褒めて褒めて褒めて伸ばしましょう。
すると漠然と自信がつきます。

自信がついたら自然と、

「夜サラダばっか食べてる俺偉くね?」
「今まで逃げてた運動とかし始めちゃって俺カッコ良すぎんだろ」
「もっと追い込めばもっとカッコよくなれるかな?」
「うわぁ!!いつもより多めに身体動かしたらしんどい!!!でもちゃんと追い込んだ!!
俺エライ!!!!」

が、習慣になってきます。
だって自分のこと褒めてんだもん。
愛しちゃってるもん。
もっと気持ち良くなる為に行動するに決まってんじゃん。
褒められに行くに決まってんじゃん。

この自己愛超大事
コンプレックスとかみーんなあるよ。
でも見た目よりも行動がカッケェのよ。

だから自分をとことん褒めます。
溺愛しましょう。
愛してあげればメンタルだろうがフィジカルだろうがちゃーんと応えてくれます。

フィジカルでもメンタルでも自分自身に、
「俺(私)こーなりたいんだ。
だから一回頑張ってみない?」
って語りかけて、

結果よりもそこから取った行動を
褒めまくりましょう。

すると精神と肉体もちゃんと応えてくれます。

んで、さらに次の段階へ

見た目とか性格に変化が出ると、
絶っっっっっ対に良くも悪くもコメントされます。

良い例は
「なんか顔色いいね?」
「最近マジで調子よさそう」
「痩せた?なんかスッキリしたね?」
まぁこんなもんでしょう。

そこに対して、
"自分が取った行動だけ"語りましょう。
「基礎代謝上げたくて飲み物水とか白湯に変えたんです」
「半身浴毎日1時間やってるんです」
「夜はサラダ食べて他は必要なタンパク質だけ取ってます」
"緩く実践してった行動が習慣に"なったら

"やってますねん感"を出しつつ
語ってみましょう。笑

すると褒めてくれる人は

「ストイックだねぇ…!」とか
「そーなんだ!見た目も全然違うもんね!」
って言ってくれますから
ありがとうございます!ってだけ言って、
家帰ったらまた自分を死ぬほど褒めましょう。

"ストイックだって…すごいやん!!!"
"頑張った甲斐あったなぁ!付き合ってくれてありがとう!"
みたいに精神と肉体を別人格の様に褒めます。
ここまで来てるなら実際マジで応えてくれてるので。

逆に悪い例として、
「うわ何急に意識高くしてんの?」
「え?今更モテたいの?」
などなど、ネガティブな発言を聞いたら

"うわぁ…コイツ自分が出来ないから嫉妬してるやん"
"根拠のないマウント取る事でしか自己肯定感上げられないんかコイツ"
と、脳内でバッサリ斬り捨て御免しましょう。
身体と心にも
"あんなん俺らにはいらない人間よ。
最後に笑うのは俺らよ"
とフォロー入れた上で応えてくれた事を感謝して鼓舞してやりましょう。

前にも言ったけど、
いじめっ子とか敵意を向ける人ってのは
絶対に、

しょーもない
無知丸出しな
ガキのしょんべん臭い顔してます。

この時点でしっかり自分を愛してる証拠です。
いい方向に変わってるからこそそう言う敵が
現れます。
そう言う人はあなたの人生にはいりません。
ほっといてドンドン次いきましょう。

大事なのはスルーする事です。
敵意向けられて牙向いたら疲れるだけで自分の為にならないので、適当に流してお家帰ったら

感情的にならないでスルー出来たね!!!
自分超大人だね!!!!!!
カッコ良すぎん!?

ってまたアホみたいに褒めましょう。
ドンドン自己肯定感上がります。

で、
ドンドンカッコよく、美しくなりたい
そんな欲がまた出たら

今やってる事からさらに向上し始めて
気づけば本当に自分に対して
"ストイック"
になってます。マジで。

無理する事だけがストイックではありません。
常に自分を愛して、自分のキャパをしっかり
把握して、もうちょっと頑張ってみよ!!って思った時だけしっかりやって、また自分をガンガン愛してあげればドンドン心も身体も応えて
美しくなるってのが僕の持論です。

んで、さっきサラッと書いた、
「仕事とかは重要じゃない」って事について
書きますね。

コレは

生活があるから
やむなしに働いてる職場

って事を前提に話します。

あなたや僕がしょうがなしにやってる事なんて
我々がいなくても勝手に回ります。マジで。
自分で自分を褒めらんないのに
興味ない上に自分いなくてもどうにかなる場所とか仕事で無理して心と身体を酷使しても
意味ないじゃん。
それなら自分に
"本当に"←ここ重要
向けなきゃいけない時間を無理して
作った方が良くないですか?
自分磨きでも充電でもなんでも良いんですよ
ちゃんと自分を愛してあげなきゃ
周りに気配りなんかまず無理よ。
ただの自傷行為ですよ。

自分にしっかり愛と時間をかけて、
心に余裕や豊かさを持つ事で
周りの人間に無理せず今できる余裕な範囲で
時間をかけて愛をもって接しましょう。

仕事も金も割とどーにでもなります。
最初に大事にしなきゃいけないのは
"自分"です。


長々と失礼致しました。
ここに書く事によって
自分に言い聞かせてるんです。
でも、誰かに刺さったらめっちゃ嬉しいです。

んじゃ

Chris.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?