見出し画像

クリスコラム8 【物価高騰の対策を考える】

クリスコラム⑧は
物価がどんどん上がるです。



皆さん肌感で物価が上がったなー
って感じてるかもしれません。



ガソリンなんてめちゃ上がりました。



この物価と言うのはガソリンや
何かモノやサービス単体の値段が
どうのこうのというわけではなく
日本にある582品目の指数を毎月国が弾き出します。



この総合値を100と位置付け
昨年からいくら上がり下がりしたのか、
その数字を消費者物価指数と言います。



昨年から3%あがり消費者物価指数が
103となればインフレ率3%と考えます。



過去のニュースでは消費者物価指数が
3.7%向上してしまったとの事なので
インフレ率は3.7%。




戦争などによる供給が下がった事から
コストプッシュインフレと呼び悪い
インフレとも言われます。



この物価が3.7%上がると言う事は
3.7%以上の運用がないとどんどん
お金は減ると言う事でもあります。



今の銀行金利は0.001%。
と言う事は銀行に預けるだけの
行動を取っていると気づかない間に
お金が少しづつ減っていくと言うのが事実です。



恐ろしい...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?