見出し画像

調剤喫茶 farmatería

こんにちは。薬剤師のいしまるです。

本日は私のアイコンにもなっている調剤喫茶について、その特徴をご紹介いたします。あくまでも企画・思案段階のお話ですので、法的な危うさを少々孕んでいることご理解ください。

〜紹介文〜

調剤喫茶 farmateríaは、カフェを併設した調剤薬局です。喫茶スペースは薬局での待ち時間のほか、気軽な健康相談の場としてご利用いただけます。

栄養士が在籍しており、勤務中はオープンスペースでご相談いただけます。また事前予約により、個室での落ち着いた個別相談も対応可能です。

個別相談は薬剤師から受けることも出来ます。お薬やサプリメントに関する相談は薬剤師をご指名ください。

カフェでの提供メニューは、あなたの持病に合わせて、最適なものを選ぶことができます。低GIメニューやタンパク質調整、塩分制限メニューなど各種取り扱っておりますので、まずはメニュー表選びからお楽しみ下さい。

気に入ったメニューがあれば、レシピのコピーをお持ち帰りいただけるほか、参考レシピの掲載されているレシピ本を購入することも可能です。

アロマやハーブにも精通した薬剤師が厳選した
ハーブティーは、薬局スペースでもお楽しみいただけます。カフェカウンターでご注文ください。テイクアウトも可能です。

farmateríaでは、地域の皆さまとの交流を大切にしております。喫茶スペースでは不定期にイベントが開催され、お薬や栄養についての勉強会はもちろん、あなたの持ち込み企画も大歓迎です。スタッフからイベント開催をお願いすることも…?開催時間はAM,PM,閉店後からお選びいただけます。スケジュールなどの詳細は当店ホームページよりご確認ください。

最後になりましたが、薬局のご案内です。
farmateríaでは、あなたの想いを医師に届けるお手伝いも積極的に行います。なかなか言えないあなたの気持ちを切り出す後押しをし、必要に応じて薬剤師からの文書による発信も行います。

自身の健康管理について、積極的に向き合う方との時間を保つため、「薬剤師は薬を渡してくれればいい」という方のご来店はご遠慮ください。

〜おわりに〜

以上、2020年4月時点での企画内容でした。
少しでもワクワクしていただけるよう、あたかも存在するかのように書いてしまいましたが、いかがだったでしょうか?
冒頭でもお伝えした通り、これは思案段階のプロジェクトです。まだ実現出来ていません。
私はこれを学生時代から思い浮かべ、少しずつアイデアを足してきました。早くも構想5年以上になりますが、実現まであと少し!と日々奮闘しております。

もし気に入って下さいましたら、シェアしてご支援いただけると励みになります。
ぜひサポートをお願いします😊

サポートありがとうございます! 栄養ドリンクに変えさせていただきます!!💪