最近の記事

ロビーレジェンズルール発表を受けて日本バトグラコミュニティに起きていたこと

★2022/2/20 追記★初回記事投稿の翌日ですが、1日で大きく状況に変化があったため、記事を修正します。初回投稿当時の想いが伝わるように、基本的に記事中の記述は修正せず、記事の最後に新たな情報を追記する形で修正します。新たに記事を読む方は、「■この記事について」~「■最後に」までの部分でいったん記事が成立していた、として読んでいただけると幸いです。 ■この記事について  この記事は、2022/2/16に発表された、ハースストーン バトルグラウンド初の公式世界大会「ロビー

    • ダラランのために~数秒でできるタスキル~

      ■この記事について この記事では、ハースストーン バトルグラウンドにおいて、雇用フェイズでの操作時間を確保するための手段「タスキル(=タスクキル)」と呼ばれる方法について解説します。  ここで紹介する方法は、インターネット上でも検索すれば出てきますし、私のオリジナルの方法では全くないですが、自分のために情報整理するという意味も含めて記事化することにしました。  なお、記事化にあたっては、以下Youtubeの動画を大いに参考にさせていただいてます。というかタスキルの方法は、

      • 【バトグラ計算機】そのミニオン、何%で引けますか?

        ■この記事について この記事では、ハースストーン バトルグラウンドにおいて、特定ミニオンが酒場に出現する確率を計算します。  Googleスプレッドシートで確率を計算可能なワークシートへのリンクも公開しますので、各種条件さえ入力すれば、様々なケースでのミニオン出現確率を計算することも可能です。  記事は、バトルグラウンドにおけるミニオンプールに関する仕様をある程度理解している前提で記載していますので、よろしければ前回の記事もあわせてごらんください(露骨な宣伝) ※202

        • Hearthstone Battleground: 仕様の話をしよう(ミニオンプール編)

          ■この記事について この記事は、Hearthstone バトルグラウンドにおいて、ミニオンが酒場などに出現する際に確率を決めている「プール/pool」について、ゲーム内の仕様を解説します。  先に断っておきますが、この記事は、戦術的な指南や、実践的なテクニックを解説するものではありません。ですが、つねに悩ましい選択を迫られるバトルグラウンドにおいて、仕様を理解しておくことはきっと正しい選択に近づく一歩になるのではないかと思います。  なお、この記事は、性質上、ゲーム内では公

        ロビーレジェンズルール発表を受けて日本バトグラコミュニティに起きていたこと

        • ダラランのために~数秒でできるタスキル~

        • 【バトグラ計算機】そのミニオン、何%で引けますか?

        • Hearthstone Battleground: 仕様の話をしよう(ミニオンプール編)