見出し画像

夏休み室内遊びにいいかも!?ペーパークラフト作り

こんにちは、連日の厳しい猛暑、いかがお過ごしでしょうか?
私は、当たり前のようにバテています….それから、アイスの食べ過ぎです。

さて今回は、日中、外で遊ぶことも危険になっている酷暑の夏にぜひお勧めしたい『キヤノンクリエイティブパーク』のご紹介です!

https://creativepark.canon/

キヤノンクリエイティブパークとは、約7000種類のペーパークラフトが、全て無料でダウンロードできて、楽しめるペーパークラフトサイトです。※一部、簡単なID登録が必要です。

子どもから大人まで楽しめるペーパークラフトがたっぷりあります!!
私は、以下の子ども向けのコンテンツを制作させて頂きました。

ishiyama akiko/chovon 名義で制作しています

動くおもちゃ、かんたんジオラマ、ごっこ遊び等の設計とデザインです😊
※設計は一部、ペーパークラフト作家さんによるものもあります。

ペーパークラフトデザイン制作の工程は、

1.組み立て方と展開図の構想を描く
大まかなサイズ感も決めます。

汚くて見ずらいラフです

2.展開図設計と試作制作(モックアップを制作)
1mm単位で展開図を設計します、そして組立てやすさ、強度、大きさ等のバランスを確認し改良を重ねます。

モックアップを制作 何度も改良を重ねます

3.展開図にデザイン(色柄を施します)
程よいリアル感を目指して、子どもっぽくせず、かわいいデザインを試みました。

4.組立て説明を制作
キヤノンクリエイティブパークは全世界対応コンテンツなので、説明は、絵と矢印のジェスチャーです。お子様も見て理解できると思います!

4.組立て説明を制作します

ざっくり以上になります😊

こちらのお化粧セットは、GakkenさんのWebメディア『こそだてまっぷ』でもご紹介いただきました。

他にも、かんたんジオラマ(世界の街並み / パリ風)もあります。
オリンピック開会式で光っていたエッフェル塔も、実に簡単につくれる設計になっています。

パリとロンドンがドッキングしているんですよ


ペーパークラフトの設計からデザイン制作も、とても楽しかったです。
地道な展開図の設計、小さな面にデザインする為の情報整理.….とにかくコツコツを積み上げる制作への没入感は、大変ながらも快感でした。

手先を使うと、脳トレにもなるそうですよ。
興味が出てきましたら、キヤノンクリエイティブパークを覗いてみてください。



_________
今後も書籍や雑誌、web、商業施設のビジュアルなど、媒体を問わず描く仕事を続けたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

★イラストはinstaにもアップしています。
いしやま暁子
▼インスタ
https://www.instagram.com/ishiyama_akiko/
▼イラストレーションファイル
https://i.fileweb.jp/ishiyamaakiko/
▼関わらさせて頂いた書籍
https://booklog.jp/users/82c2ba4e3b976cdf
▼ホームページ(更新滞り中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?