見出し画像

9タイプ別・両親との関係性

  • 「あなたは両親と仲が良いですか?」

    誰しも父親と母親がいます。

  • 父親が厳しかった、嬉しかった、寂しかった、etc

  • 母親が過保護だった、優しかった、もっと〇〇して欲しかった、etc

    きっと、これまでにいろんなドラマがあったことでしょう!


    9タイプ心理学(エニアグラム)では、タイプ別に相性があります。
    良い・悪いだけでなく、健全度(状態)に応じて影響し合うのです。

    人って興味ふかいですね〜

    【人間関係の相性】

    ・何となく好感を感じる人がいる ◎

    ・何とも感じない人                 △

    ・何となく苦手に感じる人がいる   ×



もし、父親との関係性が良ければ、仕事運やお金に囚われを持ちにくくうまくいく可能性が高い。

もし、母親との関係性が良ければ、愛情やパートナーシップに恵まれる可能性が高い。


両親との人間関係、関係性が良いというだけでも社会との関係性は良くなる可能性が高いです。


もし、未婚の女性が男性を選ぶ時に、父親との関係性が悪いと、父親の欠点と同じタイプの人に惹かれる、引き寄せる傾向もあるようです。


人間関係で一番大切なのは、自分と家族(両親)ですね。


さて、

エニアグラム心理学では、9タイプに分類されています。

例えば、
・父親が、タイプ1(完全主義者)
・母親が、タイプ2(献身家)

であれば、規則に厳しい父親を献身的にサポートする母親はバランスが良い相性です。

もし、あなたがタイプ1と2の両親に恵まれていたら良い形で成長して社会で活躍されているのではないでしょうか?



両親のお互いの相性も大事ですね。

父親とあなたの相性、母親とあなたの相性が良ければ最高の人生かもしれません。

誰しも、親は選べません。(実は選んでいる)
子供も。


人生は与えられたところからがスタートです。

宿命は変えられないが、運命(人生)は変えられる!!


親孝行って大事ですね。

私は両親を失っているのでお墓参りして語ってこようと思います。

両親がご健在の方はぜひ、気持ちやお礼を伝えてみてはいかがでしょうか?



参考
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000091676.html

ちなみに
5/14(日)は母の日です😊

いつもありがとう☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?