見出し画像

9タイプ・パートナーのみつけ方

カップルや夫婦の相性ってありますよね😃

「男性と女性のパートナーの選び方の基準はありますか?」

ときどき質問される事があります。


恋愛と結婚は違うって考え方があります。

結婚は人生にとって大事なライフイベント。

納得できて のちのち後悔が無い(少ない)
パートナーをしっかり見つけていきたいですよね。

それでは 私的 パートナーを見つけるヒント

まず、相手との価値観やあり方は大きなポイントになります。

自分の事をどれだけ理解しているか?

そして、自分に合うタイプってどんな人なのか?

フィーリングって大事だと思いますが、
あなたはどんなところを大切にしていますか?


エニアグラム心理学では、人は9タイプに分類します。

タイプ1は完全主義者、タイプ2は献身家、タイプ3は達成者、、、

あなたはタイプ何番でしょうか?

よかったら時間がある時に下記の設問表を試してみてはいかがでしょうか?

--------------
🔸9タイプ心理学(63問の設問表) 
https://shindanu.com/list.php?no=656
--------------



人にはそれぞれ特徴があり、強みや弱みがあります。

例えば、タイプ9の調停者は平和主義者で、いつもゆったりしています。
しかし、時間にルーズだったり作業が遅かったりする傾向があります。

もちろん誰でも苦手なことはあります。

--------------

例)【夫婦の価値観の違い】 

タイプ9の夫/タイプ1の妻


タイプ9の平和主義者の方は、何ごともゆったりと行動します。

タイプ1の完全主義者の方は、手際良くシャキシャキ行動します。

お二人は仲良く、ケンカはしませんが、価値観が少しだけ違います


奥さまは仕事も料理の支度もテキパキと行動してムダがありません。

ただ早いだけでなく正確に行動できて、完璧のように見えます。

夫はゆっくりお茶を飲んでますが、奥さまは忙しくてイライラしています。


そして、「ちょっと手伝ってよ」と頼まれて夫が片付けをします。

そこで奥さまはイライラが増すことに💦
ゆっくりと時間をかけ過ぎて、しかも雑に見える。。


こんな光景は見たことありませんか?

夫は一所懸命にがんばっても、奥さまからは認められずに
「もー、いいわ!」💢

なんてことありますよね😆

--------------

でも夫に癒されたり、安心できたり、
パートナーって自分にないものへの憧れもあるものです。

信頼関係があれば、相手を受け入れたり、ゆるせるものです😊

相手に責任を押し付けるよりも、
できることを考えてチーム(夫婦)で協力する方が長い目でみて有効だったりします。


価値観が違っても、信頼関係を築いて相手を受け入れる

それは、自分自身を受け入れることにもつながります。

どんな人でも、必ず! 
良いところはあると思います👍


『あなたのパートナーの良いところは何ですか?』

人は鏡

自分の直感を信じて、

あなたが信頼できる人を選ぶことが一番

大切かもしれません😃

PS
もし、それでも合わないと感じる事があれば、9タイプ心理学(エニアグラム)でトリセツを学んでみるといいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?