見出し画像

腰痛の経過

 前回、腰痛で来院された女性のその後の経過です。 

 施術を受けた当日は体がだるくて仕方がなかったようです。
あまりにだるいので、翌日仕事に出られるかなと不安になったともおっしゃっていました。
 しかし、翌朝にはそのだるさもなくなり、腰の痛みも大幅に改善していたとのこと。
 私の説明不足が原因で、とても心配させてしまったことは、大変申し訳ないことをしたと反省しております。
 いつもはそのことも申し上げているのですが、うっかりしておりました。
 実はこの体のだるさには理由があります。
 施術による刺激によって体の回復力を呼び起こす反面、同時に脳からは「安静にせよ」という指令が出されていると考えられます。
 風邪をひいて熱が出たときは体もだるくなりますよね。
 それと同じです。
 適切な休息をとることで、筋肉や組織の修復が進み、炎症や痛みが軽減されることがあります。
 また、安静にすることで、腰への負荷が軽減され、症状の改善が促進されることもあります。
 ですので、この女性の場合、施術によって回復力が高まるとともに、体には安静を保つよう脳からの指令が与えられ、それによって迅速な痛みの軽減につながったと考えられます。

 適切な休息は、施術の効果を最大限に発揮させるためにも、とても重要なファクターなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?