見出し画像

くれぐれもお大事にしてください

 先日来院された女性。
 数日前からの腰痛で、前屈がかなりつらそうでした。
 どうやら窮屈な姿勢で長時間座っていたことが誘因となったようです。
 でも、そんなつらい状態であっても下肢痛(脚の方へ痛みが放散している状態,坐骨神経痛)がなければ、かなり治りやすいんです。
 しかもあるポイントを5分ほど押さえるだけで、見違えるように改善するタイプであることが予想されました。
 実際、まずそれをやってみたところ、思った通りの効果で、ご本人も驚いていました。
 ただし、それは次の施術がやりやすくするための準備なので、次は基本的な筋肉操作を行い、背筋の状態を整えたうえで、背骨の調整を行い終了。
 ご本人曰く、「嘘みたいに楽」とのことなので、めでたしめでたし。
 としたいところですが、この状態がいつまで持続するのかはまだわからないのです。
 本当の効果は24時間ぐらい経過したときに現れます。
 ある程度の痛みがぶり返すことは充分に予想されます。
 ただ、最も心配なのは、油断して再度痛めてしまうことです。
 再発の場合は前の段階より回復が困難になることがあります。
 どうか次回のご来院まで、順調に回復しますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?