見出し画像

日光

この前日光へ行ってきました。

目的は日光東照宮への参拝!

眠り猫や徳川家康の霊廟、輪王寺を巡りました。見ざる聞かざる言わざる🙈🙊ももちろん見学。さすが激混み!

日光といえば湯葉。湯葉を煮付けたもの、湯葉ソフトクリームを🍦食べました。ちなみに湯葉ソフトクリームは、まさしく豆腐でした。湯葉を混ぜ込んであり、湯葉の食感も楽しめます。

湯葉は精進料理にも使われますね。

精進料理とは何やら難しい料理のように思われますが、よく聞くところでいうとけんちん汁もそうです。

ちなみに、、けんちん汁→建長汁

北鎌倉の建長寺の飲食から生まれたと伝えられています。そして、建長汁は本来、精進料理に使った残りの野菜を無駄なく使いきる料理なのです。

昔の料理は命をいただいて感謝して食べるということが、こういうところにも現れていますね。こういう気持ちがあればフードロスなんて言葉出てこなかったかも。なんて思ってしまいました〜

今日も頑張った自分を褒めてから寝ます、おやすみなさい笑

#日光東照宮 #日光 #湯葉 #徳川家康 #精進料理 #けんちん汁 #建長寺 #建長汁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?