見出し画像

ギター初心者に教えたい本当に正しいギターの選び方




こんにちは!



長年ギターをやってるとこれからギターを初めたいって方に「どんなギターを買ったら良いですか?」と良く質問を受けます。



答えは簡単




「好きなギターを買え」



はい、これが正解です。ネットでググったりギタリストのYoutuberとかが「ナットはちゃんとした物が良い」とか「ペグがちゃんとした物が良い」とか色々うんちくを語っていますが全部嘘です。またギブソンが良いとかフェンダーがどうこうとかあれは全て



あなたの感想ですよね? byひろゆき



そうなんすよ。例えば「どんなギターが良いですか?」って質問されたら僕は「Ibanez」って答えますしIbanezを勧めます。


しかしこれはあくまで僕の感想であり僕が単純に色んなギターを弾いてきて最終的に僕が良かったと思ったギターがIbanezだったという感想です。なので質問者にとって良いギターではありません。



冒頭で書いた様にどんなギターを買ったら良いか?それはあなたが好きなギターを買うのが良いって事です。



フェンダー社が取ったデータにこんな物がありました。ギターを初めた者が1年以内にギターを辞める確率は実に90%らしいです。これは僕も驚きました。10人ギターを初めて1年以上ギターを弾き続けている人って1人しかいないらしいです。まぁこれが5年以上10年以上ってなると1000人に1人とか10000人に1人とかになるのかなと思います。


確かに高校の時に軽音部でギターをやってた人達が社会人になってもギターを弾き続けている確率って相当低いと思います。



では何でこんなに辞めちゃうかって言うと好きなギター買ってないからなんですよ。要は人の趣味や人が良いよって言ったギター買ってるんですね。



例えば友達が連れてきた顔も全く知らない異性と「じゃ今日から付き合って!」て言われて続くと思います?



好きな物でないと続く物も続きません。自分で良いなと思った形、良いなと思った色、実際に触ってみてしっくりきた物。これがあなたにとって良いギターです。



ギターが続かない人の典型



A子「先輩〜あたし自粛期間もあるしギターを始めようかなと思うんですけど…先輩ギター弾くって言ってましたよね?」


先輩「えっA子ちゃんギターやろうと思ってるの?最高じゃん!俺ねこれでも学生時代は埼玉のイングヴェイって呼ばれてたんだよ。」


A子「えっすご〜い!じゃ初めてはどんなギター買ったら良いですか?」


先輩「あぁやっぱりストラトに限るね!」


A子「ストラトですか?」


先輩「そう!フェンダーってメーカーが出してるストラトキャスターってギターでイングヴェイも使ってるんだよ!」


A子「イングヴェイ…!?」

先輩「スウェーデンの貴公子!元アルカトラスのギターで速弾きが凄いのよ!やっぱストラトが弾きやすいしイングヴェイモデルはフレットがスキャロップドしてあるからイングヴェイモデルが良いと思うよ!」


A子「じゃそのイングヴェイモデルにします!」



はい。まぁこういう人の言った通りにギター買う人って絶対続かない。



あとTwitterとかでギター初心者に対して「昔バンドでギターやっててねぇ…」とか言ってギター博士ぶる奴の頭を僕はフライングVでかち割りたいです。てか辞めとるやないかい!笑



何で僕がここまで好きなギターを買えと言うのは決定的な理由があります。



それは人間って同じ身体をした人がいないって事です。一卵性双生児を除けば、身長体重・腕の長さ・手の大きさ・指の長さ・関節の柔軟性全て違います。ギターと言う楽器は弦楽器の中でも特に身体に密接して弾く楽器です。



ですのでこの身体の違いが大きく弾きやすさに影響します。


ギターメーカーによってボディ形状・ネックの太さ厚さスケールこれは様々です。ある人がこのメーカーは弾きやすいと言ってもあなたにとって弾きやすいとは限りません。



その証拠にギターを構える位置って人それぞれじゃないですか?胸の高さで弾くギタリストやストラップを伸ばして膝位置で弾くギタリスト。見た目も多少あるとは思いますが、あれは身体の構造が人それぞれ違うからです。


だから自分が好きな形・好きな色・触った時のしっくり感、つまり自分が好きな物を買えば良いのです。



だから意外とシグネチャーモデルってクソギターだったりします。シグネチャーモデルは基本的に買わない事をオススメします。あとエンドーサーはそのメーカーしか「良い」としか言えない契約の人が多いので、憧れのアーティストが「良い」と言っても大人の事情で「良い」ってだけかもしれないのです。



値段とかも関係ないです。初めから40万のギターでも良いですし3万のギターでも良いです。要は好きなギターで続けられるかと言う事です。安いギターはペグがダメとか言いますが壊れてるのなら店に文句言えば良いし、自分の不注意で壊したならグレードの高いペグに付け替えれば良い。そういう時にギター熟練者に質問すると良いと思います。



ある人には「クソみたいなギター」と評価されていようと、自分にとっては弾きやすくて音も良いって思えるギターであれば問題ないです。



フェンダーとギブソン以外にも良いメーカーはたくさんあります。ギターを辞めてしまえばギターはただの木と金属の塊です。自分が定年し老後の趣味としてギターが弾ける様にどうか辞めないでギターを続けてください。


ギターはボケ防止にもなるし、自転車と一緒で覚えてしまえばたとえ老人になっても弾けます。



このブログが面白なっと思ったらフォローとスキ宜しくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?