見出し画像

塩タレで、なんちゃってビビンバ

万能調味料の仲間入りした自家製塩タレを活用したメニューが、この簡単ビビンバ✨✨


とにかく、うまい!!


ひと口食べた人(もう1人の自分からも)この言葉が漏れたら最高に嬉しい。


そして、いただきました!おいしい♡を。


やっぱり嬉しいな。


世の中には美味しい言葉が溢れる加工食品はくさるほどありますが、わたしは出来たら美味しいだけじゃなくて、食べて元気になれるモノを歳を重ねるごとに求めるようになりました。


だって、だって、


出来れば生涯現役でお仕事をしていたし、なるべくなら人の世話(介護)も受けたくない‼️だから私はおいしくて体に良い2つをポイントで食事をつくっています。

画像2


色々考えて出来たのが、この塩タレ。


材料もシンプルだし、みりんの甘みと旨味が深い味わいの万能ダレ✨になりました。


つくり方は無償提供でInstagramに載せています。アカウント名“arakumi_chouhappy”で検索ください♡


発酵食・発酵調味料にハマり始めた発酵初心〜中級者さんには共感してもらえる内容になっており、わかりやすいレシピだけを載せているので、覗く価値はあり♪ですよ。


変わり麹(甘酒や野菜麹)はご要望があれば✨

画像1

そして、わかめのお味噌汁。

半年前に仕込んだ自家製味噌✨
やっぱり作った味噌は深みが違う!


自分でつくったことがある人は皆、そう云いますよね。更に発酵具合を自分で調整できるメリットも嬉しいじゃないですか♡

(もう少し寝かそう〜)



今週は前回アップした中華スープに助けられております。基本スープと調味料さえあれば、生きていけると思っている発酵おバカクリエイターでした。

画像3

ごちそう様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?