見出し画像

ブルゴーニュのワイン🍷

Bonjour!

私達はフランスのBourgogneブルゴーニュという地域のDijonという街に住んでいました。
旦那はDijonから車で20分ほどのMorey Saint Denisという村のワイナリーで働いていて、私もレストランで働いていたこともあり2人ともブルゴーニュワインが大好きです♪

ブルゴーニュワインは赤ワインはピノノワール、白ワインはシャルドネのみの単一品種でワインが作られていて
あとはシンプルにぶどうが収穫された村、アペラション(畑の区画)とワイナリーの差でワインの味の違いがあります。

シンプルですが作っているワイナリーの収穫時期、樽の焼き具合、醸造過程の差、ぶどうの樹齢、畑の土壌の違いなどで単一品種でありながら味は様々で面白いです。

春のワイン畑
夏のぶどう畑

ブルゴーニュではボルドーやシャンパーニュなどの地域に比べると手作業が多く、収穫などは手作業です。
私も収穫の短期バイトをしましたが1週間から10日間くらい手摘みします。

収穫中のぶどう畑🍇

ブルゴーニュのワインは料理人に作られた料理のようにレシピ、材料は一つでも様々な味わいのワインに変化します。
時には年代も味に大きく影響します。
雨が多く水が多いと薄いワインに。よく晴れた年は果実味が強く力強いワインに。

フランスではこのような話しをしながら皆んなでワインを飲む事が多いです。
一般の人でも料理に合わせてワインを選び、ワインの話をしながら食事をとる。

ワインはフランスの文化でだとフランスにいて深く感じました。

日本でもお酒が沢山の地域で様々なお米によって作られていて私は白ワインに似ていると感じています。
フランス同様に日本酒は日本の誇れる文化であり今はフランスでも人気な日本酒saké!色々旦那と探求していこうと思っています。

今日は久しぶりにブルゴーニュナイト🍷やっぱり安定の美味しさ。
旦那はいつか香川でぶどうを育ててワインを作りたいそうです🍇いつか叶うといいなぁ。


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,493件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?