見出し画像

土筆摘みに行きました。


1 Diary

 今日は、午前中に病院に行く予定にしていたのが、昨夜から明け方まで、喘息の発作でほとんど寝られなかったため、11時頃の起床でした。目覚めてすぐ病院へ。
 午後は、土筆摘みを目的にしてドライブに出掛けました。結構時間がかかり、夫は土筆のハカマとり、私は夕食の用意、と分担しました。結局、土筆を食べるのは、明日以降になりそうです。

2 病院での診断結果

 病院に行こうと思ったのは、喘息の発作のような状態が長引いているためです。何年も前から喘息のことでお世話になっている内科に行きました。
 担当医も胸の音を聴いて「良くないね。」と仰って、レントゲンも撮りましたが、私の心配していたような結果、肺炎ではなかったようです。ただ、ちょっとこじらせてしまったようなので、アレルギー症状を抑える、少し強い薬を出して頂きました。
 
 幼い頃からの持病だった気管支喘息。ただ、きちんと通院して発作予防の薬を飲んでいれば、ひどい発作は抑えられるようにはなっています。今回は、しばらく通院をさぼっていたのがこじらせた原因かと、反省しきりです。やはり毎月、きちんと病院には通おうと思いました。

3 ドライブへ

 お昼近くまで寝て、睡眠不足も解消できたし、薬を服用して、呼吸がかなり楽になったので、予定どおり土筆摘みに行くことにしました。目的地は、糸島、二丈町などです。

 この方面に行くときはたいてい、ここに寄ります。

ドイツパンの
ゾンネンブルーメ

 ライムギ80パーセントのパンにひまわりの種をまぶしたゾンネンブルーメは必ずと言っていいほど買いますが、ほかに(名前は忘れたけれど)オレンジピールを生地に混ぜ込んだパンや、爽やかな甘さのクリームパンなどがお気に入りです。

 
 白糸の滝まで行って、展望台から海を眺めました。

糸島から唐津湾
可也山(かやさん)

 買ったばかりの望遠レンズで撮ってみました。

 
 そして、肝心の土筆ですが、今年は時期が早すぎたのか、遅すぎたのか…。いつもの年に比べると、収穫が少なかったです。

土筆
(これが半分くらい?)

 卵とじ一回分と、佃煮がほんの少しかな。
 こういうときは、家族が少ないと助かります(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?