見出し画像

To Do List を作りました。


1 Diary

 今日は、体調がすぐれなくて、午前中はなんとなくぼんやり過ごしてしまいました。
 朝、一応7時半頃出勤する夫の弁当作りのため、6時半頃起きるのですが、前夜眠れなかったりすると、無理に起き出してもその後すっきりしません。夫は、きついときは(お弁当を作らなくて)いいよ、と言いますが、結構な年齢なのに(私より4歳上)遠方まで通勤している夫の状況を思うと、お弁当作りくらいはね、と思います。私のお弁当も雑なものですが、昼休みゆっくり外食する時間もないし、コンビニは嫌いな夫です。

 お昼からは、パイプオルガンをレンタルしていたので、ちょっと練習に。

 夕方は、片付けものをしながら、ピアノを少し練習しました。

 夜、テレビで「アラジン」実写版の映画を観たのですが、有名な "Whole New World" 、やっぱり良いですね。ストーリーの最初から旋律の断片が散りばめられていて、魔法の絨毯で旅するシーンで最高の盛り上がりを見せる。アラン・メンケンは本当に素晴らしい。
 この曲は、今から約20年ほど前に、職場の音楽仲間と素人演奏活動を始めた最初のきっかけになった曲です。また、昨年の長女の結婚式では、二女とピアノの連弾をしました。大好きで、思い出深い曲なのです。

2 To Do List について

 これが今日の本題です。

 最近やらなければならないことに追われ、ついつい凡ミスを繰り返しています。いろんな締め切りを忘れたり、やらなければならないことがあったのに思い出せなかったり…。
 それで、To Do List を作りました。
 そんな立派なものではありません。気軽に書けるように、使いかけのA4ノートを使っています。記載も簡単。やることを書いて、急ぎのものは赤字で急ぎ、また期限のあるときはその期限を書きます。無事にやることが終わったら、線を引いて消していきます。
 例えば、
  □Sonyレンズのキャッシュバック手続をとる。(ひと月以内)
  □電話機の設定をする。(急ぎ)
  □〇〇ワークショップの予約をする。(3/ 10まで)
といった感じ。

 仕事をしていたときも、こんなリストを作っていました。仕事のときは、全部に優先順位をつけていましたが。

 やっぱり「見える化」は大事ですね。すぐ取り掛かれないことでも書いておくと少し安心。実施できたら消せるので、プチ達成感もあります。

 若い頃は、こんなものを作らなくても、家の用事くらい覚えていられたんですけどね。でも、年をとって記憶力が衰えたのを愚痴ってばかりいても仕方ないので、自分なりの対策をとっていきたいと思います。


3 雑記

 昨日、整体の帰りにお洒落な文具屋に寄って、前からほしかったガラスペンを買ってきました。

ガラスペン

 柄のところに素敵なお花。ルーサイトブローチみたいな感じなのかな。
 先っぽはガラスなので、太さを出す書体は書けませんが、書き心地は滑らかなので、これで手紙なども書いていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?