見出し画像

あ〜、秋休み

朝の大宮駅
大型連休じゃないのに、結構ヒトが多い、、

やまびこに乗って、岩手へゴー!
てな感じだけど、気分がノラない。。

そう、全ては仕事のストレスのせいなのだ!!

今回は、仕事のストレスについてあーだこーだ書くわけじゃなく、
そんな気分を抱えながらの気休め旅について、感じたこと、思ったことを書いてみる。

  1. 新幹線 やまびこ

    意外にも、岩手県の水沢江刺まで2時間20分で到着
    水沢江刺は誰もが知る大谷翔平の出身地

    車窓に流れる風景も徐々に山麗・田園に変わっていき、青空が眩しい

    息子くんに窓側の席を取られ、ブラインドを閉められ、景色を堪能する時間がごくわずかだったけど、ほっと一息つける、そんな時間って素敵

  2. そうだ、無の時間だ!
    俺に必要なのは無の時間

    何も考えず、ただぼーっとする時間

    常に仕事のことが頭によぎり、脳内妄想を繰り広げるのだけど、この不毛な時間を取り除いてくれるのが「無の時間」

    人間誰しもに平等に与えられた時間

  3. 全ては脳が決める

    そんな無の時間を生み出すかどうか、
    そしてその時間を活かすも殺すも当人の頭次第

    そう、脳みそ
    思考のクセ、解釈の仕方、性格とも言い換えられる。

    自分はネガティヴ思考で、バカ真面目に考え過ぎたり、人目を気にしすぎる

    それが被害妄想を創り出し、無自覚にエネルギーを消耗させ、疲労感とモチベーション低下を招いてる

  4. じゃあ、どうするの?

    無の時間、いや、神の時間。

    そう、何も考えず、ボケーっと口開けて脳内デトックス

    そんな素敵な時間をどれだけ作れるか。
    理想は無意識に無の時間を堪能してる状態

    田舎だったら、そんな時間を少しでも多く作れるのではないか?

    車窓を眺めながら、今日から3日間の岩手帰省に期待を寄せている。

  5. だから決めたこと
    ・思考のクセを矯正
    これに尽きる

    ・相手も所詮はただのヒト
    何故そんなに苦められているの?
    ただの物質、素粒子の集まり
    即ち波動

    ・自分のほうが高周波数で高帯域の波動エネルギーを出す

    ・たかが仕事、一生のうちの暇つぶし

だって俺にはBJJがあるから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?