見出し画像

サラリーマン、家を買う②

前回書き忘れていたが、マンションの引き渡しは10月末からだったので早く引越したかったのだが、営業の人に「先に買った人が優先」と言われたこと(皆一斉に10月末~11月初めに引越すと、トラックが入れなかったりするため)と、何より保育園の申込に就労証明書が間に合わなかった(つまり引越しても娘の預け先がない)ため、諦めたのだった。

無事に就労証明書が届き、10月に保育園の申込をした。11月中旬に入園可否が決定し、早くて12月から入園できる。しかし、引越し先の周りの保育園はすでに定員いっぱいいっぱいだったので、12月から入園できず、結局4月からしか入園できないかもしれないと思っていた。

そんな中、マンションの販売会社から、「建設地南側の土地にマンション建設予定地である旨の看板が設置された」との封書が届いた。南側が空き地(駐車場)なので、何か建つかもしれないと契約の時に言われてはいたけど、引き渡し開始直前に知らされるとはなぁ…偶然なのだろうか。。
私たちは一応、マンションが建っても日が遮られにくい部屋を選んでいたのでマシだけど、まぁまぁショック。

そして11月になり、諸費用等支払の案内が届いた。家を買ってローンを組んだとき、家の売買代金の他に諸費用がかかることは知っていた。特に大きいのが登記費用等と、融資手数料である(私たちはペアローンで組んだので、融資手数料は倍かかる…)。手付金として払っていた100万円をそれらに充当しても、まだ100万円強かかるとのこと。諸費用高い~~!!!さらに項目としてあったのが「ローン斡旋事務手数料」。あれ?斡旋なんて頼んだ覚えないんだが??と思って調べたら、自分で銀行とやり取りするなら払わなくてよい費用とのこと。私たちはそれを知らず、営業の人に言われるがまま、勝手に斡旋されていたらしい。そんな話は全くされていないので消費者センターに電話したが、あまり強い理論武装を授けてはもらえなかった。その後販売会社の某谷工アーベストに電話をしたが、「そういうものなので…」とのこと。一応某谷工アーベストを通すことで、金利を安くしてもらえるメリットはあるらしいが、あまり納得はできず、モヤモヤしている。これから買う人はぜひ、契約する前に、ローンを斡旋してもらう前に、確認して欲しい。契約する前だったら、交渉して売買代金から引いてもらえた例もあるそうなので…

モヤモヤしている中、第一希望の保育園に入れることが決まり、少し落ち着いた。やった!!定員いっぱいだったと思うんだけど、意外と入れるもんなんだなぁ…(*´ω`*)
これで11月末に引越すことが決まったので、引越しの相見積を取ったり、水道・ガス・電気・ネットの解約と新住所での契約と、e転居を進めている。他にやることがあれば教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?