見出し画像

秋なので

10月半ばに義理の両親をミステリーツアーへご招待。

ま、ランチをして、そのあとちょっとお出かけするだけのことなんだけど、義母はそう言って連れ出すと喜んで楽しんでくれるのだ。

ランチのお店はオット実家から車で30分程山道をくねくねと行き、川を渡るとお店はすぐそこ。

通された部屋には畳にテーブルと椅子がある。2年前に着た時は床に座布団だったけれど、これは高齢の両親にも変形股関節症の私にもやさしくてうれしい。

窓の外はすぐそこに川が流れており、道路側の向こう岸には木が並んでいるので道も見えず、とても静か。

緑の中で、川の流れを聞きながら・・・って窓を開けていないので聞こえてこなかったけど(笑)、静かで、お料理もゆっくりと出てくるので、町から少し離れているだけなのに、時間の流れが違うみたいだ。


「マツタケが始まりました」と案内されたので、季節ものだし、と土瓶蒸しと、「胡麻豆腐・鮎・五平餅・デザート」のコースをお願いする。


まずは、土瓶蒸し。
あぁ、いいかおり。
マツタケがしっかり入っていて、二人で1つでも十分にいただけて、ちょうどいい量このあとたんまりくるから

オットはすだちを使わないので、独り占めだよ。ふふふ。


鮎。

鮎山盛り(一人二尾)
頭から尾っぽまで、ボリボリボリ


10月も半ばなので、もう終わっていたかと思ったけど、10月末までは鮎で、それ以降はヤマメとのこと。よかった、間に合った。ヤマメはヤマメでまた来よう。

前回来たのは夏で、呑み友達の義父とビールをいただいたのだけど、そういえば今回は呑まなかったなぁ。



五平餅

このでっかさ、わかるかな?

米は愛知県産のミネアサヒ、新米
らしい


わぁーーー。思わず声が出る。
いつ見てもでっかい、顔くらい大きな五平餅。
お茶碗しっかり2杯分くらいのご飯が、がしがしと握りつけてあるので、ずっしりと重い。

焼きたてであっつあつ。
猫舌なので、かじりつけるまで、しばし待つ。


香ばしくてしょうがのきいた
こってり甘辛のタレがうまーーーっ



くせになる旨い味。
これを書いててすでにもう食べに行きたいよ。笑

あまりにも大きくて、一瞬ひるむのだけど
結局はぺろりと食べられる。


ぷふぅーーーーー、おなかがぱんっぱん。
80代の義父も義母もゆっくりゆっくりだけど完食。すごいな。

お茶を飲みながら、外の景色を見ながら、川のせせらぎを感じながらまったりを十分堪能したので、そろそろ次の場所へ向かおう。



一旦実家に、花鋏、新聞紙、お手拭き、輪ゴム、ビニール袋などを取りに戻り、ミステリーツアーなのに、実家で花鋏なんかを借りる。が、バレないので大丈夫。笑


さて、どこへ行くのかな?





とうちゃーく。
初めて来た場所だけど、思った以上に
うわーーーーーーーーーっと一面コスモス。

むこーーーーーーぅの方までコスモス


後ろを向いても、うわーーーーーっ


右を向いても、わっさーーーーーー


道を挟んでこっち側も、ばぁーーーーっとコスモス


わりと人もいるけど、広いから全然気にならない。

色んなデイサービスの車が来ては、短い時間だけど、楽しんで、写真を撮って、帰っていく。

うちの母も時々お出かけに連れて行ってもらっては、毎月写真をいただく。
こうやって連れ出してもらってるんだな。

一人のおじいちゃんが空の飛行機に向かって、
おーーい、おーーい、って手を振ってる。

「〇〇さーん、手を振っても見えないよー(笑)」って言われてるけど、
振りたくなるよね。だって気持ちいいもん。

私は近くにいたから、おじいちゃんと、だよねぇ、っと目を合わせて笑い合う。

母も連れて来たいな



ここはコスモスのお持ち帰りが自由なので、
そこらへんでみんながコスモスを取っています。取りたい放題。笑

私たちももちろん、お持ち帰りです。
そう。なので、花鋏や新聞紙だったんです。


私はあちこち移動しながら写真を撮りまくり、オットと両親もあちこち移動しながらコスモスを取る。しばしお互い放置。

どれだけとってもまだまだありそうなコスモス


コスモス畑のすみにあったススキ
風に吹かれて青い空にキラキラ

その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし・・・・・っていいたくなる黄金色

ススキってこんなに美しかったのねぇ



最近義母も物忘れが多くなって、なんとなくぼんやりしてる事も多かったけど、この日は以前の元気溌剌なシャっキシャキ義母になっていて、そのコスモス、あのコスモス、あれがいい、これがいい、とオットに指示出ししたりしてて、ちょっと懐かしいというか、久しぶりにそんな義母が見れてよかったなぁ。




食後のコーヒーが欠かせないオット両親。
コスモス花見を楽しんだ後は、コーヒータイムです。

お気に入りのケーキ屋さん
オットの巨峰のタルト
自分のモンブランは撮り忘れたよ、くぅー



両親を送り届けて帰宅。
とりあえず、ペットボトルの上部をカットした即席花瓶にコスモスをがさっと飾る入れる

手ぬぐい、しわっしわだわぁ



義母がコスモスが長く楽しめるように、とつぼみもたくさんついた花を取ってくれていたので、つぼみを育ててみる。

小さなつぼみがいっぱい
咲くかな?
咲くといいな


いい感じに膨らんできた

買って一度も使っていなかった試験管もどきが
30年後に初めて日の目を見たよ。笑


私に似てるっ! とオットが買ってた
左右の手が磁石の、キーホルダー
確かに似てる、かも。笑


色んな瓶が大活躍
だから捨てられないのよね。笑



オットの部屋のつぼみがひとつ咲きました




おまけ
最近のQ太郎


この箱がお気に入りで
ほぼここにいるか、あとは妹の部屋で寝てます。


箱にいるQ太郎の写真しかない。笑

目がとろん
眠そう


うにゃ


そろそろ相手をしてやるか





ではでは、また。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?