見出し画像

月のための瞑想(有料記事)


こちらの記事は途中から有料となります。
ご了承ください。

 今回は表題通り「月」に関する内容です。
 当方ではシャーマン育成ぷち講座と銘打ちまして、オリジナルな瞑想法などに関しても触れています。noteでは#シャーマン育成ぷち講座でタグ付けしていますので、もしも関心お持ちな方がいらっしゃいましたら検索されてみてください。中には今回のように有料記事として設定しているものもありますが(実践に関する内容は基本的に有料記事にしています)、無料でお読みいただける記事もご用意ございます。そちらをお読みいただき、ご興味持たれましたら有料記事に課金いただくという流れが望ましいかと思います。

 月というものは地球のどこの地にいても目にするものです。原始より太陽信仰とあわせての信仰や畏怖を向けられる対象でもあったようです。各国の神話においても欠かせない象徴でもあるかと思われます。
 アメリカがアポロで月面着陸したという歴史の真偽はなにかと話題となるものですが、月面着陸していようがいまいが、全容に関しては未だ謎に満ちているのは事実でしょう。
 余談ではありますが、日本だと月に映る陰影の形からうさぎを連想する説がメジャーですが、これも国によって異なるようです。ワニだったり女性の横顔だったり、ロバだったりカエルだったりもするようです。それらを調べていくと神話や伝承に絡む説話もあったりして楽しめるかと思います。ご興味ありましたら調べてみるのもよいかと思います。

 さて、表題。
 この記事をお読みくださっている方のなかには、自分は魔女であるとする方もおられるかもしれません。魔女さんの中では月というものは大きな象徴となるでしょうし、中には月の女神を信仰されている方もいるかもしれません。そういった方の中には日々のルーティンの中で月を仰ぎ祈りを捧げる方もおられるでしょう。そうではない方も、もしも今、あるいは眠る前など、夜空に月が浮かんでいるようでしたら、ぜひにお試しいただけましたらさいわいです。

 では、ここから以下が有料記事となります。ご了承ください。

ここから先は

1,074字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?