見出し画像

乗ったNo.1-10【上海】上海地下鉄22号線、またの名を金山線

達成日: 2024年8月12日
場所: 上海市金山区
お薦め度: ★★☆☆☆

皆様、上海の地下鉄は何号線まであるかご存知ですか?
2024年8月現在、18号線迄ですね…いえ、違うんです、実は22号線というものがある。それがこの、通称「金山線」と呼ばれている黒い線です。
他がカラフルなカラーなのに、何故この線だけ黒で描かれているのでしょうか?何故かは知りませんが、特別な線であるからと言う事は間違えないのです。さて何が特別なのでしょうか…?

始発駅は上海南駅です。高速鉄道等の地上の列車が来ている火车站でもありますね。そこに地下鉄1号線で着きますと、この金山線に乗るために一旦改札を出る必要があります。あれ?地下鉄なのに繋がっていないの?それに名称が"金山鉄路"だよ…?案内された方向に進むと、ええ!これ、中国鉄路のマークじゃん!行先表示版も中国鉄路の形式だし、だ、大丈夫なん?そもそも本数も少ないし、30分に1本しか無い?地鉄とは言えんがな!

金山鉄路入口

 ご安心下さい。上海の地下鉄は通常、スマホのQRコードまたは交通カードで乗車しますが、この金山鉄路についてもそれは同じ。切符を12306*上で購入する必要はございません!するっとQRコードで入場しました。
*12306: 中国鉄路のインターネット上の公式切符販売サイトのURL。

歓迎されております(笑)

長い通路を抜けますと、エスカレータに辿り着きます。上ると、おお!もうホームではないですか!相変わらずマークは中国鉄路。
上海地下鉄のmマークはどこにも見当たりません(笑)

現れた車両がコチラ。
ち、地下鉄?おかしいやろ、この車両!

どう見ても、高速鉄道の車両やん!
中はこんな感じ。地下鉄の座席ではないが、かと言って高速鉄道ではない。強いて言えばインターシティ線が近い…?

つり革はありませんよ
トイレも有りました

 椅子は方向転換できないので、進行方向向きの座席を頑張って確保しました。ここから終点の金山卫 駅まで乗ります。車窓は…聞いてはいたが、地味過ぎる。特に撮影する気力もなく、終点の金山卫 駅到着です。
所要時間は67分、運賃は僅か10元(約200円)でした!
地下鉄初乗が2元(約40円)なので、5倍ですが、この車両でこんな距離来るので安いですね。なお、乗客は途中下車する人は殆どおらず、皆さん金山卫駅で降りていました。

終着駅 寂れてはいなかった

駅舎はこんな感じです。

北口側 こちらが街
南口側 海に近い方


どう見ても中国鉄路の駅
中も中国鉄路駅
但し職員はもちろん上海地下鉄の人達

 金山区に旅行で行った事ある日本人はそう多くは無いと思います。ここでの観光は別途記事書きます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?