見出し画像

【コラム】中国に無添加のビッグウェーブが来ている件(其の弐)MUJI

2023年12月に、「中国に無添加のビックウェーブが来ている件」という記事を書きました。

上海の無印良品で、更にそれを実感することとなったので報告します。

旧暦で過している中国では特に年越しの感覚は一切無い2023年12月31日、コロナ中2021年9月に上海市にオープンしたショッピングモール前滩太古里にやってきました。
こちらに大型のMUJI(無印良品)があります。無印良品といえば、いかにも無添加やってそうですが、こちらで本当に無添加フェアやってました。もちろん日本製品ではありませんよ、現地の食材です!

無添加フェア

义远有机农场(義遠有機農場)というところにフォーカスしてるようですが、义远ってどこ?
調べました。浙江省杭州市の郊外にあるようです。

日本で言う所の「◯◯さんちの△△」的な野菜が売っています。にこやかな兄さんのゆるい似顔絵が書かれています。恐らくQRコードからトレーサビリティも見られると思われます。

鶏卵もこちら义远农场産のもののようですね。

これらの野菜もみな有機栽培なのでしょう。

ファームウエディングなんてのまで!
流行ってるんですかね。

調味料類も充実。

シェフが調理しての味見もありました!もちろん食べてみましたよ。本当に東京と変わらない。

中国有機産品認証の米酢。買うとエコバック付けてくれるみたいです。

こちらの後ろの赤いポップ見てください!
0添加糖
0添加香精
0添加色素
・・・
もう、めっちゃ無添加おしです!

こちらは有機フルーツを酢に漬けた飲料です。

どれも試してみたくなったけど、家に調味料沢山あるし、トマトケチャップだけ買って帰りました。
中国も無添加に進む時代。
この先が楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?