ごはんの記録

2022年12月10日(土)
晴れ

今日も明日も夫が仕事で不在なので、ごはんは不要とのことだったけど、やっぱり食べるってことだったから、大慌てで準備した。
おかげで失敗ばかりで・・・主婦悔しい

今日の晩御飯
・鮭のちゃんちゃん焼き風
・まいたけの豆腐ホワイトソースグラタン
・ピーマンの味噌汁

チャレンジメニュー!になってしまった。
鮭は最初ホイル焼きのつもりだったけれど、家にあるアルミホイルが短いタイプで全然包めないから、急遽方向性を変えて、電子レンジ調理のちゃんちゃん焼き風にしてみた。
味はよかったんだけど、やっっぱり鮭をチンするだけだと、生臭さが消えないなー
お酒につけとくとか、何か方法はあったのだろうか・・・調べてみよう。
初めて作った豆腐のホワイトソース!
味はまあまあなんだけど、やはりホワイトソースにはほど遠く・・・
豆腐をなめらかにしたものに、味がついてるって感じで、微妙だった。
舞茸にかけて焼いても、やっぱり水分が出てしまって水っぽくなってしまったし・・・
これは大反省大会。
豆乳とか牛乳とかで煮詰めたりしたらもっとよかったのかな。
うまくできたらこれからも多様したいから、ちょっと研究してみよう。
味噌汁の具はなんでもうまいと思ってる民だから、ピーマンに抵抗なかったし、胡麻油で炒めてからお味噌汁にしたので、青臭さも無くなって良いと思ったのだけど、夫はびっくりしてた。私は好きだったな。
土井先生はトーストも味噌汁の具にしてらしたから、全然いけると思ったんだけどな。
味噌汁も奥が深い。

ふりかえったら、何も考えてないところに急に作った割には、失敗したけどなんとか食べられた気はする。
応用力を身につけていかなくては・・・

さて明日こそ夫はごはんいらないはず。
冷蔵庫のあまりもの整理にしようかな〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?