見出し画像

フルリモートでも円滑なコミュニケーションが魅力的!ちょっと株式会社【入社エントリ】

こんにちは。2023年11月に入社しましたデザイナーのヨシヲです。
小学生姉妹の母です。
私のこれまでの歩みと入社してからのお話ができればと思います。ちょっと株式会社に興味をもたれた、どなたかの参考になれば幸いです。

これまでのキャリア

約20年くらい制作会社やインハウスでデザイナーしてます。Webより紙媒体のキャリアが長いです。

大学卒業後、未経験だった私がデザイナーになれたのは、Mac導入が盛んになった時代背景もあり、デザイナーの敷居がぐんと下がったもタイミング。運良くデザインのお師匠と出会えて、一から育てていただきました。

デザインの「基本の基」をビシバシと鍛えてもらいながら、通信で美術大学に通い、当時活躍していたデザイナーやアートディレクターのイベントにも足を運ぶなど、デザイン中心の時間を過ごしていました。

仕事にも余裕が出てきた頃「もっとデザインの幅を広げたい…!」とプロモーションメインの制作会社に転職しました。その後、結婚出産としばし家庭に入りましたが、産後1年でインハウスデザイナーとして社会復帰しました。

子育てとの両立の難しさ

子育てしながらデザインの仕事をするって、想像以上に労力のいるものでした。時間との戦い、日々イレギュラー続きの子どもの対応などなど。

親になって改めて時間の大切さを実感し、通勤時間を短縮しようと近隣のWeb制作会社やリモート環境の会社など転職を重ねました。

ちょっと社との出会い

直近の会社はワークライフバランスを重視した上で慎重に決めました。ところが、入社1週間後に会社の事情が変わってしまい、2ヶ月後にはほぼ全員が退職する事になり…。

再度転職活動を余儀なくされる中、社内で出会ったメンバーにちょっと社を紹介していただいて、あれよあれよとテンポ良く内定をいただきました!
ポートフォリオも丁寧にみていただき、「コレいいね」と声がけいただけたのもとても好印象でした。

ちょっと社の魅力

デザイナーの「フルリモート、フルフレックス」ってありそうで、なかなかない働き方です。
仕事上のコミュニケーションは大丈夫なのか?
顔が見えない分、テキストコミュニケーションメインで上手くやっていけるだろうか?
過去にフルリモートで働いた会社では、上手くいかなかった経験をしているので心配でしたが、ちょっと社では心配ご無用!な環境でした。

✌️フルリモート・フルフレックスがいい!

通勤時間に縛られない、時間を有効活用できるフルリモート。自己管理能力が問われますが、集中して仕事ができるのは魅力です。

更にフルフレックス制は子育て中、特に心強いと感じています。
子どもの病院や送迎に活用させてもらっています。

✌️メンバーがいい!

デザインメンバーの温度感がとてもいいんです!

デザインに関する話題は活発で、トレンドやツール、便利情報や素敵サイトの共有、チャレンジしたいアレコレetc…。日々刺激になりますし、何よりリモート環境の中でメンバーが気軽に発言しやすい文化に感動しています!

メンバーの困りごとやハテナ?にも誰かしら拾って親切にサポートしてくれますし、更に深掘りして皆でより活発なコミュニケーションへと発展していく環境です。クスっと笑える雰囲気も好きです。

メンバーにポジティブなチャレンジ精神、積極性を感じていますが、この環境を作ってくれてる上の方もすごいなって思いました。

✌️デザインに集中できるのがありがたい!

フロントエンド開発に強いちょっと社では、コーディングはエンジニアの方にお任せし、デザイナーはデザインに集中できる環境です。コーディング経験のない私にはありがたいです!

面白い動き方やイマドキっぽいおしゃれなデザインも、優秀なエンジニア方のおかげで実現しやすく、Webデザインの幅を広げることに注力できます。

ちょっと社は意識の高いプロ集団だと感じています。こんな素敵メンバーの一員になれてありがたい限りです。

まだ積極的に発言できてませんが、気持ちは「私も早く貢献せねば…!」と思っています。色々なことにトライし、成長を続けて良い仕事をしていきたいです。

--

ちょっと株式会社ではフロントエンドエンジニアを積極採用中です。カジュアル面談は21時以降でも対応していますので、ぜひご検討ください。


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?