見出し画像

自分とのデートをすること

私、最近ストレス発散のために予定をぎっちぎちに詰めてたんですね。

おそらく日頃のストレスを発散したいから、

自分に考える隙を与えないように、

人と会ったり出かけたりする予定を毎日毎日詰め込んでいたんだと思います。

ただ、それは埋めたくて予定を入れているんじゃなくて、

遊びたい!人に会いたい!この人と会いたい!という気持ちがもちろん先です。

予定を埋めるために人と会っているのではなく、

人と会う予定を入れていたら予定が埋まっていたんです。

そこで、先週くらいに「ああなんかもう全部無理!」と思って、

1週間江ノ島のマンションに住んでみています。

毎日一人です。

会社にも行かず、友達とも会わず、

ずっと一人で過ごしています。

話す時といったら店員さんとの会話くらい。

なので、本当に心赴くままに、自分がしたいことを思う存分しています。

夜は好きなNetflixのショーをテレビで見て、

明日はお寺に行こうとか、明日はここでブランチしようとか、今日はサーフィンしようとか、

本当に自由に自分の“好き”に耳を傾けて、

トキメキとわくわくで自分を囲んでいます。

そして気付いたのが、私自分とのデートをしていなかったなと。

自分がしてあげたら喜ぶことをきっと自分が一番知っているはずなのに、

別にそれに見向きもしなかった。

言い訳を作って。

「だって今日は疲れてるし」

「だって今日忙しいし」

「別に今日じゃなくてもいいし」

こんな言葉ばかり自分にかけて、自分との時間を大切にしていなかった。

でも、大事にすべくは一生涯付き合っていく、自分、との時間でした。

それに気づかせてくれた江ノ島は偉大です。

海は偉大です。

これからも定期的に自分とのデートを大切にしていきたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?