見出し画像

子どもの特徴

ちょろばあちゃんは、子どもの特徴をよく掴んでいます。だから、その子の様子をよく見ている(^^)

例えば長女。一人っ子のつもりで厳しく育てた!といっていました。確かにしっかり者で、甘え下手、正義感強く、ちょっと頑固ちゃん。的な人です。そして、アイデアや考えが浮かぶので行動力もあります❣️とても頼れる人。

「あの子は先の方までたーっと考えて、突き当たったら戻ってくるのよ(笑)その反面、誰よりも甘えんぼうで誰よりも見て欲しい子。自分の考えを持ってるからね。」子どもの頃は授業参観も来て欲しいと言っていたそうです。

保育園のお昼寝でも、「眠くないから寝ないんだ。」と布団に入らなかったそうで、保育園の先生からは意思があるので怒らないでくださいね。と言われたそうです。びっくりしたと(笑)

なにかある毎に、「また先まで行って戻ってくるから、様子見てその時に話せば良いよ。どうせ今話しても、決まらないんだから。」って。                      確かに。

妹の私は、そのことが大人になって分かりました。

例えは、何か始めにみんなで決めたことがあるとします。すると、後からこうしてこうしてこうしたら良いんじゃないか❗️と先周りして動きます。そして、その先のことまでよんで動きます。色々な方向から考えて、やっぱり始めに決めたところに考えが戻ります😅 より良い方へ。と考えるため、先走ることが多いのかと。アイデアや考えて行動するから、認めて欲しい気持ちが強い。

そして甘えるのも直球 笑。誕生日のアプローチ🎂などもわかりやすく、1週間前から誕生日だと言っています❣️

私からみると可愛い姉です(^^)

ちょろばあちゃんは、感情であまりものを言わないんです。この人はこうだから、こう言った。という感じで、相手によって使い分ける。

そしてとても聞き上手。聞きたくない話は上手く合わせて聞き流します。時々、言ってやった❗️という時もあります(笑)

勝気さはまだ健在❣️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?