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由比・興津(駿河の隠れ名所図会)
去年、内田百閒先生に誘われ、地元地元の旅で大きな発見の一つが、静岡は清水の近くにある「由比・興津」のエリアでした。東西に広い静岡なので、静岡出身とか言っても、ちょっと足を延ばすと知らないことばかり。今回は家族と共に、去年の旅の追伸となります。ちょっと前回もマニアックな記事でしたが、今回も同じく…です。
昨年の記事はこちら↓↓。
静岡らしい「ほのぼの憩いの場~駿府城」
昨年は「どうする家康」づいていた東海地方ですが、妻のリクエストにより、まずは小学生以来の駿府城へ。うる覚えの記憶では、天守閣もないし、少し石垣が残っている程度の印象でしたが、全くそんなことなかった…。
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しかも、天守台の部分は発掘中で、大規模工事しています。何でも天守閣は江戸城よりも大きく、日本で一番大きかったのではという話もあるようで、焼失してしまったのが残念。
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さて城内のミカンの木、家康公お手植えのミカンということで、400年以上前?からのミカンの木ということになり、中国から入った「紀州ミカン」の一種、香りの強い小さなミカンがつくそうです。
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地を這っているミカンの木は初めて。やはり、400歳以上ということで、重力のなすがまま。生きてるだけでスゴイ!
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早春の駿府城公園、まさにほのぼのとした空気が流れ、家族連れ・写真撮る方、散歩する方、内外の観光客など、なんとも静岡らしいひと時。
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また少し離れたところには「献上伊東小室桜」。こちらは見事な8分咲き!
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現在の駿府城は巨大な櫓二つがあり、自分が小学生の時にはまだ復元しておらず、殺風景なお城だったのが、ここで分かりました。こんな門からも、天守閣の大きさを想像してしまいます。
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門の横の大きな石は、象徴的な何か意味するところがあるんでしょうね。
ところで、これらの石どこから持ってきたのか?と思ってましたが、解説がありました。ほとんどが静岡市の中心街から少し離れたところからでした。南の大崩海岸は東海道線の難所です。
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ということで、由比・興津への前座が長すぎ…。日も暮れ始めて、資料館には入れずで、時間切れ。
再び割烹旅館「西山」
由比にたどり着いたのは夕暮れ時。
かつての宿場町「由比」には現在二件しか宿泊できるところがなく、一軒は、線路沿いです。昔だったら迷わず線路沿いの旅館を取ったかもしれないですね。東海道線の夜行列車が見れるので。
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昨年衝撃を受けた「桜えびのから揚げ」を家族にも味わってもらうため、再びこちらへ。
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この桜えびのかき揚げの香ばしい香りはもう来て食べてもらうしかない!
今はアワビやサザエはこのあたりでは採れないと思いますが、昔は名産だったようです。
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この沖あがり鍋を親子丼のようにして食べるのが、一番美味しい食べ方。
広重美術館&由比本陣・御幸亭
さて由比は前回行けなかった御幸亭という由比宿の本陣にある小さなお屋敷?を訪ねます。
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清水の次郎長と言い、なんというかキワモノが育つ土地柄なのか…
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娘は広重美術館の館内で浮世絵の工程体験、妻はじっくり見学。こちらは企画展を中心に見て、お隣の御幸亭へ。
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明治天皇が三度も休んだ御幸亭
外観はこんな感じのこじんまりとした本陣の「離れ」になります。早速中へ、300円払って、煎茶がついてきます。
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奥行きはあるもののそこまで広くはない造りです。ここに明治天皇が3度も休んだというのは、よっぽど気に行っていたのか、他に休むところが無かったのか…。
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奥のお庭は小堀遠州作の枯山水。遠州流というお茶の創始者、江戸時代のミケランジェロ的な万能芸術家。
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奥にはりっぱな茶室もあります。こちらは、現役で使われてそう。
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そして、かつてはこんな枝ぶりの松があったのですが、昭和50年にマツクイムシにやられて枯れてしまったそうです。何百年も歴史を眺めてきた老松。
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ということで由緒正しいお庭を見ながら、お茶をすすって、御幸亭を後にしました。
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食事処「あおぞら」
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さて、由比で桜えびだけ食べたい!という方がいれば、いくつかお店はありますが、駅近くでのおすすめは、こちら、食事処「あおぞら」。駅の真ん前にあります。
店内は楕円の円卓で、6人座って満席。あまり大人数では入れません。おばさん一人で切り盛りしているようです。食堂の隣のスペースは雑貨もおいてあり、その間仕切りの側には、下記のような由比の自費出版?!地域誌。
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聞いたところ、山梨の方で、由比のファンになってくれた方がいて、何度も由比に足を運んでくれて、こんな手作り冊子を作って置いて行ってくれるとか。この地を気に入ってくれる方の気持ち分かります。
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「今年秋に初めて、由比の桜えび食べたんですが、今まで食べてた桜えびは何だったのかと思うくらい違うから、また来ました」と伝えたら、
「まあ、嬉しい~~ 隣りの清水に住んでいる方でも、やっぱり由比に来て桜えび食べると違うよね、と言ってくれる人もいるんですよ」と。
いざ、興津へ
由比からはほんの少しだけ富士山が見えます。この日も快晴の中、白い頭の富士。ここから南へ一駅、5分で興津です。
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さて「興津」、このマイナーな(と言ったら失礼極まりないですが)、観光地としては、宿泊施設もほとんどなく、温泉や魅力的な自然があるわけではないのですが、「歴史が深いぞ」指数は東海道の中でも屈指!
見どころの一つは、百閒師匠がお気に入りだった、今は無き「一碧楼水口屋」。江戸時代からの様々な「時の人」を泊めており、米国人作家オリバー・スタットラーがこの宿を舞台に残した「歴史の宿」は最高に面白い。
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さらに、そこから数百m離れた西園寺公望別邸「坐漁荘」も、戦前の日本の歴史を知るには必見のスポットです。
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公家出身の西園寺が京都から大工を呼び寄せて造らせており、数寄屋造りのコンパクトな館。一度入ったら住みたくなってしまう別邸です。
さらに目の前には、風光明媚、白砂清松の「清見潟」と呼ばれる海岸が続いていたのでした。
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ということで、ここも外すことの出来ない場所。
またしても興津観光協会(あるのか?)の回し者のようなPRぶりですが、今日のメインディッシュはこちら。
本日の"とり"は歴史の寺、清見寺
こちらのお寺、建立は1300年前。天武天皇の頃までさかのぼります。今は臨済宗のお寺ですが、中興の祖は足利尊氏、その時代に荒廃していた清見寺は要衝の要でもあるということで復興させました。
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由来は寺の下にある「清見関跡」。何でもない二つの石ですが、これが建物の礎石。東北の蝦夷との攻防のため、ここに関を設けました。白鷗時代(7世紀後半、奈良と平安の間)の話であり、日本の歴史の中ではここが北の際だったということになります。
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今回は、ちょうどボランティアガイドの伏見さんにお会いできて、詳細に聞けました。もうここで半日過ごしても飽きないくらいの歴史の記録の宝庫。
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神仏習合そのもの こちらは教えてもらわねば分からない
全体的には家康の強い思い入れのお寺であり多くのエピソードと遺物があります。鎌倉殿の13人の一人梶原景時が殺害された時の血天井(血痕のついた板張りを供養のために天井の板に用いた。血が天井まで至ったわけではない)あたりも有名な遺構の一つ。
家康との経緯
家康との経緯を数えれば、すぐに分かるものだけでも4つ。
1)家康が今川家の人質時代に竹千代の頃に過ごした手習い部屋
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2)家康が晩年に庭園に寄贈した庭石(亀石、牛石、虎石)
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3)家康の乗輿
「乗輿 徳川家康公 陣中所用」と記載されています。
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4)家康が接ぎ木した臥龍梅
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そして、前回紹介した朝鮮通信使は家康が国交回復を目指して始めたこと。12回の訪問中10回はこの清見寺を訪問。幕府とやり取りできる高官から食事を作る人、技芸をする人など300人-400人の一団で、ここには通信使のお偉いさんを泊めたようです。
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琉球通信使の歴史もあるのでした。こちらの国交も家康の時からスタート。
芭蕉の句碑
さらに、松尾芭蕉、興津に寄ったことは確からしいのですが、ここで読まれた俳句が記録されていないのでした。そこで、記念の句碑を立てることになり、選ばれたのはこの一句。
「にしひがし あわれさ同じ 秋の風」
この句が選ばれた経緯は不明なのですが、この句碑を立てたら、興津がなぜか不況に…。街の人たちはこの句碑のせいだと決めたらしく、海に葬り去ろうとしたところを当時の住職が清見寺にもってきて、句が見えないように庭に置いたのですが、こんな石橋!として鎮座。当時の和尚のユーモアか分からないですが、これで興津が再び景気良くなったらしい。
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お寺のガラス棚の上に、何の説明もなく、置いてありました笑
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トドメは、明治天皇が遷都の時にここを使われた玉座。一段高くなってます。それにしても、徳川家ゆかりのお寺で休まれるとは…。
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と紹介しきれない日本史のエピソードがほかにも山のようにあります。是非、歴史好きの方はお立ち寄りあれ。
清水「河岸の市」&静鉄(しずてつ)
さて、帰りは、このまま興津からでは、芸がないので、もう少し足を延ばして、清水港の新名所、「河岸の市」にて、食事をして、初の静岡鉄道に乗ることにしました。
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午後の遅い時間でも、行列が続いてました。海鮮丼はお手ごろな値段で、新鮮でしたね~、回転が速いと思われます。
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「しずてつ」で新静岡へ
河岸の市から、徒歩10分弱で、しずてつの新清水駅にやってきました。こちらは、とにかく初めての乗車です。
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というのも、この静岡鉄道は新清水-新静岡を結んでおり、どうにも旅行者は使わない路線なのです。おそらくテツさんでなくても、東海道線草薙あたりから並走して走るこの電車は何?という感じで目に留まる。しかし、どうしてここまで並走していて、経営が成り立つのかという不思議極まりない路線なのです。いきなり会社の勘定の話をするのも野暮なので、まずは改札をくぐります。
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地方ローカル線の終着駅の雰囲気ですが、入線したのは最新のかっこいい二両編成。時刻表を見れば、昼前後でも8分に1本、ラッシュ時は1時間に10本とローカル線とは言えない本数の多さではないですか!
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県立草薙総合運動場を左に見て、鉄橋で跨ぐのは川ではなくて、東海道線と新幹線。
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我らが宮脇俊三、原田勝正編の「鉄道の旅」によれば、「しずてつ」の生い立ちは以下の通り。
静岡鉄道静岡清水線の開通は明治41年(1908)。もともとこの線は、静岡茶を運送するための鉄道として生まれた。明治初期、静岡茶が清水港から横浜を経由して、外国に輸出されることになった。当時、静岡から清水港まで牛車や荷馬車で茶を運んでいたが、それでは輸出競争に負けてしまう。そこで、静岡と清水の有志が金を出し合って静清線を建設したという経緯がある。現在は廃線になったが、昔は清水港の波止場まで走っていた。
こんな立派な通勤路線に変化するとは、当時の人たちも分からなかったでしょう。次、来るときには「清水港」周辺を掘り下げてみます!
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ということで、最後の最後はテツで締めてしまいました。長々とお付き合い頂き、ありがとうございますmm (2024.02.11-12)
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