見出し画像

おしゃれと身だしなみ、ファッションと衣類。

おしゃれは自己満、身だしなみは周りに配慮したものと認識していいか。ファッションは楽しむもの、衣類は着るもの、と考えていいか。

自己満と周りの人から好感を持ってもらうことは全く観点が違っているが、どちらか捨てるという選び方はあまりしたくない。欲張りなのだ。


朝は時間がないので、いつも焦って着る服を選ぶ。(本当は前日に決めたい。)

となると、こだわることよりも、この組み合わせが変じゃないかとか、ぱっと身のバランスが大丈夫かどうかが決め手になっているだろう。

だから私がいつもやっているこの選び方は、身だしなみに分類できると思う。

そして、おしゃれではないと思う。
なぜなら自分が服を選ぶときに楽しんでいないし、着てても満足しているという気持ちにはならないから。

逆に
着ていてルンルンのおしゃれでも、身だしなみがなってないコーディネートだってあると思う。

おしゃれな人はどうやって勉強してるのかな。

センスがすべてやろ、とか
どうかいわないでー!!

おしゃれにさせてー!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?