見出し画像

企業が新卒をとる理由がわからなくなった

就活中にふと、企業繁栄のためなら中途採用の方が良いんじゃないかと思った会社があった。

中途のが良くないか

新卒が即戦力になることは、エグい学生時代過ごした人にしかあり得ないと思う。

空いたポジションや足りてない所を補う人が欲しいのだとしたら、経験ある人の方が良い。

新卒をなぜ採るか。企業側の方が新卒に期待していることはなんだろうか。人事の方に質問したからまとめてみる。

まっさらだから良いこと

前職がないから何にも染まっていないまっさらの状態だ。ここからなら、社風や業務内容について、突っかかることがないからたくさん吸収できる。

たくさん吸収するし、
逆に若い方がデジタルとかには慣れていることだってある。

成長度に期待して採用

能力ではなくて、ビジョンに共感したり、今後成長が見込める。中途から成長を予想できなくはないが、期待値は新卒の方が大きい。だから採用するんだって。

まとめ

こんなこと気になる就活生いないかもしれないけど、私はいつもそう。「は?なんでそこ気になるの?」っていわれることもしばしば。でも気になるし、気になったらほっとけない。

ファーストキャリアは、

「やりたいことや目標なんてまた変わるしノリで決めるべき」なのか、
「人生の方向づけに重要だから慎重になるべき」なのかとかも気になっちゃう。

ん、いや、そんな前段階のところで悩むんじゃなくてエントリーシート出せよ!ってな。私もそう思うのよ。

ありがとうございました

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?